介助犬・聴導犬の育成をしています社会福祉法人 アジアワーキングドッグサポート協会 (代表 野地 義行)です。候補犬達のトレーニングの様子や協会で起こった笑いあり、涙ありの出来事をお伝えします


by awdsa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

吹田ボランティアフェスティバル

5月25日(日)に開催された第16回吹田ボランティアフェスティバルにパートナーの聴導犬と初めてブースとステージの両方をさせて頂きました!

b0157033_21351994.jpg


b0157033_21582358.jpg



当日は、天気にも恵まれ、少し暑いぐらいの中、朝早くから親友が、準備の手伝いをしに遠くから駆けつけてくれました~(*⌒▽⌒*)

この他に、高校の時の親友3人が手伝いに駆け付けてくれました~(*^_^*)

b0157033_2139746.jpg



総合司会は、元アナウンサーの梅田淳さんです。
b0157033_21595936.jpg



開会の時間には、準備も終わり、たくさんのお客さんがブースに遊びに来てくれました~!!

b0157033_21404827.jpg



今年、初めての参加ということと、まだまだ、実働数の少ない聴導犬ということで、興味を持って下さる方が非常に多かったです。

地元の聞こえない仲間もブースに遊びに来てくれました~(^_-) 記念にみんなで1枚パシッと

b0157033_21383180.jpg



今、話題のゆるキャラのすいたんも来ていたので、記念にパートナーの聴導犬と写真を1枚パシッと(^_-)

b0157033_21493544.jpg



ステージでは、パートナーの聴導犬とデモンストレーションをさせて頂きました。

b0157033_21511860.jpg


b0157033_21521179.jpg



こういう、大きなイベントでのステージには、まだまだ、慣れておらず、スッゴく緊張していたのですが、舞台のそでで、待機しているときに、パートナーの聴導犬が「あたしがいる!大丈夫!!安心して」と励ましてくれるような表情で見てくれてました~(*^_^*)

パートナーの聴導犬は、音を知らせてくれるだけじゃなく、心の支えにもなってくれてます!

b0157033_2153484.jpg



ステージが終わってから、ブースの方にたくさんのお客さんが来て下さり、
盲導犬なら知っているけど、聴導犬は知らなかった。初めて知った~。とか、
小さな音だったのに、ちゃんと、音を知らせて音源まで誘導していたのが、スゴい!!と思ったし、
すばらしかった。という声もあり、
たくさんの人たちに少しでも「聴導犬」というお仕事をする犬がいる。と知ってもらえたことは、スッゴく、嬉しかったです(*⌒▽⌒*)

b0157033_21544469.jpg



暑い中、ステージを見に来てくださった方々、ブースに遊びに来てくださった方々、ありがとうございました。

今回、イベントに呼んでいただいた吹田市社会福祉協議会の方々や実行委員会の方々、お世話になりありがとうございました。また、来年も参加させてもらえたら、非常に嬉しいです。


また、暑い中、お手伝いをしに駆け付けてくれたみんな、ありがとう☆彡。


今日のグッズの売り上げといただいた募金は、全て、聴導犬育成費・運営費に大切に使わせて頂きます。ご協力ありがとうございました。






一人でも多くの方に活動を知っていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2014-06-11 22:06 | 介助犬 / 聴導犬