介助犬・聴導犬の育成をしています社会福祉法人 アジアワーキングドッグサポート協会 (代表 野地 義行)です。候補犬達のトレーニングの様子や協会で起こった笑いあり、涙ありの出来事をお伝えします


by awdsa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

パートナーと、お城めぐり

大好きなお城めぐりにまたまたパートナーの聴導犬と行ってきました。

どこの名城に行こうかなぁ?と悩み、インターネットで調べてみるとまぁまぁ知らないいろんなお城の名前がたくさんありました。 その中の一つにあったお城へ今回は、巡ることにしました~(*^_^*)
初めて行くお城でここは、お祭りも有名なところなので、楽しみですね~(*⌒▽⌒*)

お城の最寄り駅までは、電車に乗って1時間ぐらいかかるのですが、もう、パートナーの聴導犬は、すっかり慣れて、今は、邪魔にならない場所で待ってればいい、寝るも良いと電車乗って少しすると落ち着いてリラックスしてますね。

b0157033_14572345.jpg


これも1年でとても成長をしてくれました。でも、寝てても音がしたら必ず知らせてくれるんです。本当に助けられることばかりで、出かけるのも楽しいんです(^_-)

最寄り駅からお城までの道に迷いかけて、大通りの方にでたら大丈夫かと出て行き、やっと、なんとかそれらしき風景もあり、みつけることができました。

記念に1枚パシッ

b0157033_14465587.jpg



入り口門でまた、記念に1枚パシッ

b0157033_14441381.jpg


他の観光客とあわなくて、ひっそーりとしていて、少し不気味な感じがしました~(T_T)


天守閣前で記念に1枚パシッ

b0157033_14425082.jpg



入り口で手帳の掲示が必要なので見せたが、「犬はだめだ!」と言ってるみたいだったから聴導犬である証明書を見せたのだが、それでも、まだ、ボソボソ何かを言っているようでした(>.<) 何を言っているかわからなかったし、パートナーの聴導犬は、どこでも同伴できるから堂々入っていきました(笑) 三階建てで、おもに甲や鎧の展示が多かったです。最上階では、どこのお城にもあるけど一面のパノラマ景色で360度みわたされるんですね(*^▽^*)
パノラマ風景を見に展望台に出たら、パートナーの聴導犬は、景色よりも気持ちよさそうな風が吹いていて涼んでました~(笑)

b0157033_14542518.jpg



庭園がとてもきれいなところでした(^o^)
帰りしなに、突然の大雨にあい、一時市役所に避難するとアクシデントもあったが、パートナーの聴導犬とまた、楽しかった思い出が1つ増えました~(#^_^#)

これからも、また、いろんなお城や観光地にパートナーの聴導犬とたくさん出かけていきた~いです(*⌒▽⌒*)





一人でも多くの方に活動を知っていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2014-06-06 14:48 | 介助犬 / 聴導犬