介助犬・聴導犬の育成をしています社会福祉法人 アジアワーキングドッグサポート協会 (代表 野地 義行)です。候補犬達のトレーニングの様子や協会で起こった笑いあり、涙ありの出来事をお伝えします


by awdsa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

パートナーの聴導犬と観光 part9 その1

今日は朝からパートナーの聴導犬とまたまたお城めぐりを2カ所行ってきました~(*^▽^*)

まず、1カ所目は、一度も行ったことのないお城に行きました~(#^_^#)

b0157033_23332540.jpg


お城までは、電車を使って行ったのですが、なんと、途中の駅からは、駅に着くと、ドアは、自分たちでスイッチを押して開けないと開かないんです!!

b0157033_23255146.jpg


逆に乗るときも自分たちでドアを開けます。なので、乗り入れの人が居なければ、駅に着いてるのに、ドアは開かないという、なんとも不思議な光景なんです(^_^;) 今の時代にまだ、こんな電車もあるんですね~(笑) 初めての経験で、ちょっとビックリしました~(^_^;)

最寄り駅からお城までは、近くて道もわかりやすかったので、迷うことなくスムーズに行けました~(*⌒▽⌒*)

石段の下で記念に1枚パシッ

b0157033_23264422.jpg


ちょうど、期間限定で博覧会をしていたので、平日にも関わらず、結構、人が多かったです☆彡

b0157033_23342485.jpg


b0157033_23272575.jpg


このお城では、パートナーの聴導犬の同伴拒否をされることは、一切なかったが、なぜか、スタッフの方たちに「介助犬ですね。」と言われてました(^_^;) でも、私に話すときは、身振りをつけたり、口をはっきり動かしてくれたりしていたので、聴覚障害者だってことは、わかって下さっていたようです(笑)

天守閣の中の写真撮影は、禁止だったのだが、展望台からの眺めが最高でたくさんの方が記念撮影をされてました~(*^_^*)
もちろん、パートナーの聴導犬の記念撮影をしました~(^o^)

b0157033_23291636.jpg


今まで、他のお城の展望台で記念撮影をしても、カメラの方を見ているのに、今日は、パートナーの聴導犬も展望台から景色を眺めてました~!!

b0157033_23294257.jpg


眺めが最高の景色は、パートナーの聴導犬には、わかるようです!! ホント、日に日に人間化していくパートナーの聴導犬(笑)

このお城は、記念コインの販売もあるお城で、パートナーの聴導犬と一生の記念に、コインに名前を刻印しました~(*^。^*)

b0157033_23302130.jpg


天守閣をでた後に、敷地内を少し散策してみました~(*^。^*)

本丸跡があったり

b0157033_23322713.jpg


湖が一面に見渡せる場所があったりしました~(^_-)

b0157033_23281638.jpg


もう少し散策してみたかったのだが、帰るのに、時間がかかるし、もう1つお城を見て帰りたかったので、最寄り駅に戻りました~☆彡

b0157033_23361465.jpg






一人でも多くの方に活動を知っていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2014-06-12 23:38 | 介助犬 / 聴導犬