介助犬・聴導犬の育成をしています社会福祉法人 アジアワーキングドッグサポート協会 (代表 野地 義行)です。候補犬達のトレーニングの様子や協会で起こった笑いあり、涙ありの出来事をお伝えします


by awdsa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

パートナーの聴導犬と観光 PART8 蒸気機関車

またまた、大好きなお城めぐりに出かけてきました!

今回のお城は、国宝や重要文化財に指定されている建物が色々あり必ず一度は、パートナーの聴導犬と行きたかったのでした!

しかしなんと同伴拒否をされてしまい、いくら説明をしても受け入れてもらえませんでした(>.<)

悔しかったのですが諦め、気分を変えて、前から行きたかった蒸気機関車の記念館がわりと近かったので、そっちに行ってきました!

最寄り駅からはバスが出ています。徒歩でも行ける距離ですが、暑かったのでバスにしました。
バスに乗るとこの地域でもやはりまだまだ聴導犬は珍しいようで、注目をあびました。

大人しくて良い子ですね~(*^。^*)とほめて 下さる方も居たり、
盲導犬じゃなくて聴導犬なんですね~。初めて見ました!
など、興味を持って下さる方もおられて嬉しかったです!!

バスを降りてから 、記念館までは、近くで迷うこともなくスムーズに行けました。

入り口前で記念に1枚パシッと

b0157033_17275062.jpg


ここの記念館はホームページにも、きちんと補助犬が同伴できることを書いてくれていたので、何も止められることはなく、スムーズに入館できました(*^_^*)

スタッフ全員が補助犬のことを理解してくれていることは、本当に、ありがたいことですね。

b0157033_17473958.jpg


中の展示は石炭を入れたり、燃える様子が見れるような展示でした。

b0157033_1748591.jpg


その後は、さっそく、お目当ての機関車探しをしてました(*^O^*)
デゴイチがだ~い好きなんです~(笑)

b0157033_17325652.jpg


b0157033_1733831.jpg


カッコいいでしょー!!その他にも色んな型の機関車がずらりと並んでいて、どれを撮ろうかかなり悩みました。

SLスチーム号に乗車ができるとのことでした。もちろん、パートナーの聴導犬と一緒に乗車しました。

b0157033_17524282.jpg


出発の音には、パートナーの聴導犬もちょっとビックリしたけれど、すぐに落ち着いて、涼しい風が吹いていて、気持ちよさそうに景色を楽しんでおりました(*⌒▽⌒*)

b0157033_17403117.jpg


また、乗り口に戻っていき、乗車は終了となりました。 その日の一番最後の乗車だったので、後の片づけみたいなのも見られて一石二鳥の気分でした~(*^_^*)
きれいに煤払いをしたり、石炭を積んだりの作業をしていたようです。
記念にツーショットで1枚パシッと

b0157033_226879.jpg


最初に行きたかった所では、同伴拒否をされショックだったけど、気分を変えて、前から来たかった蒸気機関車の記念館にきてスッゴく楽しめました。パートナーの聴導犬との一生の記念にメダルに名前を刻印してキーホルダーにしました(*⌒▽⌒*)

b0157033_1735366.jpg


これからも同伴拒否などは、しょっちゅうあることです。それにめげない強い心をパートナーの聴導犬のおかげで少しずつ持てるようになってきはじめました。
これからもどんどん、パートナーの聴導犬とあちこち行きたい場所に一緒に出かけて行きたいです。 それによって、聴導犬や介助犬、盲導犬のことに社会の人が関心を持ってくれるとうれしいです。これからも、パートナーの聴導犬と二人六脚の生活を満喫していきます。

今日もそばにいてくれてありがとう。これからも、あちこち行こうね(^_-)





一人でも多くの方に活動を知っていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
b0157033_1748163.jpg

[PR]
by awdsa | 2014-06-04 17:14 | 介助犬 / 聴導犬