介助犬・聴導犬の育成をしています社会福祉法人 アジアワーキングドッグサポート協会 (代表 野地 義行)です。候補犬達のトレーニングの様子や協会で起こった笑いあり、涙ありの出来事をお伝えします


by awdsa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:介助犬 / 聴導犬( 108 )

またまた、大好きなお城めぐりに行ってきました~(#^_^#)
b0157033_156514.jpg

今回のお城は、中の展示物を覚えるくらい、小さいときから何度も、お爺ちゃんに連れて行ってもらっていた思い出の場所で、パートナーの聴導犬と一度は絶対に一緒に行きたかったお城です(*⌒▽⌒*) 5、6年ぶりに行ってきました~!!

入り口の橋で一枚パシッと
b0157033_1534728.jpg


天守閣に行く道の手前にトラの置物もあり、またまた、一枚パシッと
b0157033_154688.jpg


昔とは変わって、天守閣までの道のりが一部舗装されていて、歩きやすくなってました~(^。^;) お城にきたという感じが少しなくなっていて、さみしい感じもしました~(>.<)
動物園も併設されていて、天守閣に行く途中で上から眺めれるんです。時折、動物の声が聞こえるみたいで、パートナーの聴導犬の耳がピクピク動いてました~(笑) どんな動物の鳴き声が聞こえてるんだろうなぁ~?
b0157033_159147.jpg


やはり、天守閣に近づくと、足場が悪くなり、石畳の階段と急な上りになります(*_*) それでも、全然へっちゃらなパートナーの聴導犬!!
さすがに、パートナーの聴導犬の若さと体力には、負けちゃいそうです(・_・;)

b0157033_158553.jpg

登閣口で、パートナーの聴導犬をみた職員に、ペットと間違われたようで同伴拒否をされたが、聴導犬である証明書を見せたら、すぐに理解して下さいました。

中の展示物は、前のままのもあるし、新しく変わった展示物も色々ありました~(*⌒▽⌒*) 残念なことに、昔は、お爺ちゃんが貸し出していた展示品もあったのだが、今はもう展示されていなかったです(>.<)

最上階の展望台では、辺りの景色が一面に広がっていて、気持ちよい風が吹いていて、パートナーの聴導犬も気持ちよさそうな顔をしてました~(*^▽^*)
b0157033_1561122.jpg


ちょっと、暑かったけど、また、1つパートナーの聴導犬と楽しい思い出ができました~(*⌒▽⌒*)
次は、一度も行ったことのないお城にパートナーの聴導犬と行きたいなぁ~!!
b0157033_159522.jpg


一人でも多くの方に活動を知っていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2014-05-30 14:55 | 介助犬 / 聴導犬
今日は、お城を見にパートナーの聴導犬と行ってきました~(*^_^*) 元々、お城を見に行くのが好きで色んなお城を見に行っていたのですが、パートナーの聴導犬と暮らし始めてから、初めてパートナーの聴導犬と見に行ってきました~(*⌒▽⌒*)
b0157033_19525030.jpg

天守閣までは、結構遠く、上り坂が、多いのだが、パートナーの聴導犬は、なんのその全然へっちゃらで、私の方がちょっと疲れました~(・_・;)
やっと、天守閣が目前まで近づいてきました~(*⌒▽⌒*)

天守閣の中は、一部写真撮影がOKでした~!!
パートナーの聴導犬と記念に1枚パシッと
b0157033_1955086.jpg

最上階は、外にも出れて、辺りの景色を一望できました~(^_-)

これからも、また、色んなお城をパートナーの聴導犬と一緒に見に行こうと思ってま~す(*⌒▽⌒*)
b0157033_1956481.jpg

b0157033_19563812.jpg



一人でも多くの方に活動を知っていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2014-05-28 14:49 | 介助犬 / 聴導犬

同窓会

3年前に地元の市が開催している手話講習会の中級クラスで、一緒に学んだ仲間が、パートナーの聴導犬と帰省するということで、同窓会をすることにしてくれました~(*⌒▽⌒*)
b0157033_2064450.jpg

この講習会で一緒に勉強した仲間は、みんな聞こえる人ばかりで、私1人、聞こえなかったのだが、すぐに仲間に入れてくれた講習会で、スッゴく楽しかったクラスです~(*^_^*)

パートナーの聴導犬とは、初対面の仲間もいたのですが、みんな、快くパートナーの聴導犬を理解してくれました~(*^_^*)
b0157033_21201247.jpg


講習会の時、いつも、助けてくれた仲間ともひさしぶりに会えました~!!記念にパートナーの聴導犬と写真を1枚パシッと
b0157033_2042215.jpg


パートナーの聴導犬と一緒に遊びに行ったり、会ったりしている親友2人も来てくれてました~!! 記念に1枚パシッと
b0157033_2034367.jpg


こういう楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいます(*_*)
また、参加できるときはしたいですね~(笑)



一人でも多くの方に活動を知っていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2014-05-22 20:06 | 介助犬 / 聴導犬

プレゼント

パートナーの聴導犬と暮らしたことがきっかけで、仲良くなった親友が、3歳の誕生日プレゼントをくれました~(*⌒▽⌒*)
b0157033_14545251.jpg

何も知らなかったので、プレゼントを渡された時は、驚いたのと同時にスッゴく嬉しかったです(*^_^*) 色んな周りの人からも大事にされ、かわいがってもらえるパートナーの聴導犬と暮らせることが、本当に幸せです。 プレゼントをくれてありがとう(*^▽^*) 大事に、大事に使わせて頂きます。
b0157033_14552428.jpg

b0157033_14554434.jpg


一人でも多くの方に活動を知っていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2014-05-22 14:50 | 介助犬 / 聴導犬
今日は、期間限定で開催されている恐竜展にパートナーの聴導犬と行って参りました。

b0157033_1361100.jpg


パートナーの聴導犬は初めての恐竜展です 。さぁ、どんな展示があるのか今からワクワク、ドキドキで楽しみです!

展示会場内が写真撮影がOKだったので、写真を撮っていたら、スタッフの方が筆談で「聴導犬とご一緒に写真を撮られては如何ですか?」と伝えて下さいました。お言葉に甘えて撮影をお願いしました。(*^_^*)

b0157033_1371990.jpg


展示品の中には、日本初公開のものもあったり、貴重な展示品がたくさんあり、すっかり魅力にはまってしまいました。

b0157033_13101011.jpg


b0157033_13102940.jpg


メイン展示の所ではまたスタッフの方が筆談で、「ここからは、今回のメイン展示です。一緒に写真を撮られては如何ですか?」と伝えて下さりました。

さすが、メイン展示とあって、スッゴ~い!!と思うような展示品がたくさんありました。

b0157033_1394565.jpg


最後にまた、パートナーの聴導犬とツーショット写真をお願いしたら、快く引き受けて下さいました。

b0157033_1375968.jpg


スタッフの方にとても親切にして頂きスッゴく嬉しかったです。親切にして頂きありがとうございました。
とても魅力的な恐竜展でスゴく楽しめました(*^▽^*) 。

また、恐竜展が開催されるときは、パートナーの聴導犬と一緒に行きたいです!





一人でも多くの方に活動を知っていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2014-05-20 13:00 | 介助犬 / 聴導犬

おめでとう(*^▽^*)

今日は、あたしたち姉妹の誕生日です(*^_^*) 3歳になりました~(*⌒▽⌒*)
おめでと~う!!!
b0157033_2032781.jpg


里帰り中の介助犬として働いている姉妹犬と一緒に大好きなガムをもらえました~(*^_^*)

b0157033_2041736.jpg

さすが、姉妹です。二人並んで写真を撮るとそっくりですね~。

二人は、聴導犬、介助犬と別々の道を歩んでいるけど、いつまでも、仲のいい姉妹です。
b0157033_2055252.jpg


パートナーの聴導犬と初めて出会った時は、1歳半でした。それから、1年半一緒に寝食をともにして暮らしてきました。子どもっぽかった顔つきも、今では、自信に満ちた顔に変わり、少し大人になりました~!
b0157033_2065033.jpg


君に出会えて幸せだよ!!ずっと、そばにいてねー(*⌒▽⌒*)
b0157033_2083939.jpg


これからも、それぞれのパートナーと笑いあり涙ありの楽しい、幸せな生活を満喫していきます(*^▽^*)




一人でも多くの方に活動を知っていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2014-05-09 19:58 | 介助犬 / 聴導犬

大切な記念日

パートナーの聴導犬と二人六脚の生活がスタートして、今日で、ちょうど、1年になりました(*⌒▽⌒*)

この1年でかけがえのない色んな経験をさせてもらえ色んな方々と出会うことができました。途中で、聞こえない世界での生活になり、色々あったけど、パートナーの聴導犬と出会えたお陰で、今までの人生の中で一番、たのしい、幸せな1年になりました~(*^▽^*)

いつも、そばに居て、寄り添ってくれてありがとう(*'-'*) お祝いのプレゼントには、大好きなガムを特別サービスで二本あげました~(笑) これ、あたしのガム!横取りしないでよ~!!!っているような顔で見つめてきます(笑)

b0157033_11425282.jpg


b0157033_11445461.jpg


食べ終わると、パートナーの聴導犬に「おいしかった~(^o^) もうちょっとちょうだいよ~!!ケチ」と言っているような顔をして見られました(汗)

b0157033_11455157.jpg



デビューしたての頃のパートナーの聴導犬の顔つき は、まだ、少し子供っぽさが残る顔つきだったのが、

b0157033_11372173.jpg


今では、自信満々の堂々とした顔つきに変わってきました!!

b0157033_11392315.jpg



最近では、お仕事と遊びの切り替えも少しずつ出来るようになってきました!!

これからも、パートナーの聴導犬と色んな経験を積みながら、楽しい二人六脚の生活を歩んでいきます。







一人でも多くの方に活動を知っていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2014-03-18 11:32 | 介助犬 / 聴導犬

お買い物

パートナーの聴導犬と業務量販店に行ってきました~!
b0157033_17271293.jpg

駐車場からまずは、エスカレーターで 1階へ降りていくのですか、練習の成果もはっきできるように上手に乗ることができませた(*⌒▽⌒*) ホント、初めてエスカレーターをしたときは、こんなに、すんなりとは、乗れなくて何度も何度も練習しました。パートナーの聴導犬が、認定試験に合格してもう直ぐ1年です。 色んな社会勉強ができて、パートナーとの相性もばっちりで、かなり、意気が合うようになり、エスカレーターも上手にできます!!
突然車が後ろから来ても、パートナーの聴導犬が、しっかり知らせてくれるので、本当に安心した生活を送らせて頂いております。
b0157033_2217688.jpg

聴導犬の日本での認定数は本当に少ないです。現在では、52頭です。 介助犬さんでも64頭です。もっともっと補助犬パートナーさんも生活しやすい社会になってほしいなぁと心から願っております。
ご協力をよろしくお願い致します。

b0157033_17274699.jpg




一人でも多くの方に活動を知っていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2014-03-16 17:28 | 介助犬 / 聴導犬

お久しぶりです!!

b0157033_20213756.jpg


僕のこと、覚えてくれてますか? 小さかった僕もこんなに、大きくなりました!! 僕は、聴導犬のお勉強を始めました。音を知らせるのが楽しいです! まだまだ、たくさん、お勉強することがあるけれど、いつか、聴導犬としてお仕事できるように頑張っていきます。

一人でも多くの方に活動を知っていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2014-03-03 20:23 | 介助犬 / 聴導犬
パートナーの聴導犬と暮らすようになってから、絶対に一緒に行きたかった場所に、行ってきました~!!
b0157033_22112926.jpg

海洋博物館も隣接されていたのですが、博物館は、写真撮影が禁止だったけど、行きたかった所は、全部写真撮影がOKで、かっこいいバイクやヘリコプターなどたくさん展示されていて、スッゴく楽しめました。
b0157033_22114994.jpg
b0157033_2212212.jpg

館内を歩いていると、聴導犬っていう犬が居るんだ~!と興味をもってくださったり、お仕事中のわんちゃんだから、触ったらダメだよ。とか耳の聞こえない人を助けるわんちゃんなんだよ。とお子さんに伝えて下さる親御さんが多くて、嬉しかったです。
b0157033_2274135.jpg

パートナーの聴導犬が大好きな新幹線もあり、運転席にも入ることができました。
b0157033_2264278.jpg

もちろん、記念撮影しました~!! 他には、初めて、ヘリコプターの中にも入ってきました。
b0157033_22111166.jpg

操縦席には入れなかったのですが、飛行機とはまた、違う感じがあって良かったです。こういう楽しいときは、あっという間に時間がすぎていっちゃいますね~。
パートナーの聴導犬と出かけることで、聴導犬の存在を少しでも広まっていくきっかけになると嬉しいです。これからも、どんどん、あちこちパートナーの聴導犬と出かけて行きた~い!!
b0157033_2216884.jpg

一人でも多くの方に活動を知っていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2014-02-26 21:44 | 介助犬 / 聴導犬