介助犬・聴導犬の育成をしています社会福祉法人 アジアワーキングドッグサポート協会 (代表 野地 義行)です。候補犬達のトレーニングの様子や協会で起こった笑いあり、涙ありの出来事をお伝えします


by awdsa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:スクール( 32 )

卒業おめでとう

アジアワーキングドッグサポート協会 トレーナー養成スクールの生徒さん

それぞれの目標に向けレッスンに励み卒業していきます
スクールを卒業した2名の生徒さんの感想です

b0157033_1972695.jpg

犬種によって性格や体格が違う事・そこからどの様なトレーニングが向いているのかを推察することで「人」と「犬」がよりよき関係を築いていけるのではないかと思いました




b0157033_1974043.jpg

今まで犬を扱うときに「どうやって犬に教えるか」ばかり考えていましたが「犬」よりも「ハンドラー」の方が重要である事を強く感じました。それにより犬だけでなく自分の行動にも意識を向ける必要性を再認識しました



卒業した生徒さん達はスクールで学び経験した事を今後の仕事や研究に生かしていくでしょう






一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2010-01-31 19:17 | スクール

社会のサポート

アジアワーキングドッグサポート協会のトレーナー養成スクール受講生は
街頭募金も経験します


「自分も犬を飼っているから」と言って募金をしてくださる方や

「聴導犬? こんなに小さくてもお仕事するのね。頑張って 」と 聴導犬を知らなかった方など

募金活動中に介助犬・聴導犬を知らなかった人に説明をしたり、 補助犬の育成には沢山の人々に支えられていることを感じてもらう素晴らしい機会となっているからです

b0157033_1830157.jpg




今日も寒風が吹く中の街頭募金でしたが、暖かい励ましの言葉をたくさんいただきました



 一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2010-01-22 18:33 | スクール

皆さん上達しています

トレーナー養成スクールの生徒さん達

1月に入り寒い日が続いていますが皆さんコツコツ頑張ってます
b0157033_19475015.jpg





b0157033_19481375.jpg







一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2010-01-14 19:49 | スクール

研修してます

ビジョナリーアーツ専門学校ドッグトレーナー専攻の生徒さんが研修に来ています

一生懸命取り組む若い生徒さん達にたくさんの事を経験させたい!!と私達も気持ちが引き締まります


協会のトレーニング思想を学んだり
b0157033_19435161.jpg






介助犬トレーニングを手伝ったり
b0157033_1944752.jpg




2週間たくさんの事を学んでいきます



一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-12-23 19:45 | スクール

傘が開く

近くのスーパーでトレーニングしました

押しボタン式の傘が 音を立てて開きます

「 なんの音? 何かが迫ってくる!!」 と驚いちゃう犬も多いのですよ
b0157033_19453935.jpg



生徒さんには自動販売機でジュースを買う体験
一番上の段は届きませんでした
b0157033_1946556.jpg






一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-10-23 19:48 | スクール

階段

補助犬トレーナースクールの生徒さん2名とField Trip (協会外でのトレーニング)へ行きました

今回、2組はとーっても難しい課題にチャレンジしました!!

それは、 下が見える階段です
b0157033_18151626.jpg
 


苦手なワンちゃんとても多いんですよ


2頭もハンドラーに励まされながら、 まずは低い位置から・・・ そのうち慣れてきたら一番上まで
練習していきます
b0157033_1818419.jpg



下から見ると結構高いでしょ? 
b0157033_18191786.jpg



最後には階段を見つけたら

「僕、上るよ~  階段上ったら褒めてもらえるもんね~ 」 と進んで上るまでに上達しました




その後、 おもちゃ屋さんへ

ヌイグルミも 触っちゃ駄目ですよ 
b0157033_18203982.jpg


ハロウィーンコーナーでは カボチャの置物や 蜘蛛のヌイグルミとご対面
b0157033_18205272.jpg




今日は、たくさんの事に挑戦しました。 成功し喜びを分かち合う!!
人も犬も大満足な一日でした


一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-09-24 18:28 | スクール

小さな変化、大きな成長

ペットショップへField Tripへ行きました

美味しそうな匂いや、魅力的なオモチャで溢れているペットショップは犬達にとって魅惑の場所です

ショッピングカートを押しながら犬と歩くトレーニングに挑戦しました!
普段の私たちの日常では、カートを押すことなど些細なことですが犬達にとっては大きな変化です


ちょっと戸惑い気味です・・・  
b0157033_19305286.jpg



15分後。 カートに慣れてきました
b0157033_19315884.jpg




小さな変化ですが、 新しいことを経験した彼にとっては大きな成長です
少しずつ犬達の個性に合わせながらトレーニングしていきます



一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-09-03 19:35 | スクール

日々の積み重ね

トレーナー養成スクールの生徒さん

仕事の合間にコツコツ、レッスンに通っています
今日は、車椅子に乗って犬のハンドリングしました

皆さん、車椅子の操作に苦戦してしまいます


狭い場所へ入る時、車椅子の幅が掴めず「コツン」と打つかってしまったり、 、
b0157033_9175484.jpg





レッスンを続ける毎に、 車いすの操作も犬のハンドリングも上達していきます
b0157033_9193375.jpg







一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-08-30 09:28 | スクール

たくさんの経験

日本大学の1人目の研修生が協会で学び始めてもうすぐ1週間

トレーニングをはじめ犬達の顔も覚え、短い期間の中でたくさんの経験を積んで成長しています

今日は補助犬トレーナー養成スクールの生徒さんと一緒にレッスンに参加しました
b0157033_17371174.jpg






午後からは候補犬達とドッグカフェ asian.d へField Trip


食事中、大人しく待てるかな?
b0157033_17392736.jpg



車椅子に乗って犬をハンドリングしました
b0157033_17401756.jpg




b0157033_17405021.jpg





明日からもう一人研修生が加わります。

賑やかになりそうです



一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-08-08 17:42 | スクール

がんばってます!!

今日はとっても暑い一日だったのでショッピングモールへトレーニングにいきました


b0157033_2010475.jpg

「わぁ 高いな・・・   ちょっとドキドキ 」


b0157033_20111018.jpg

「トレーナーさんがニコニコ笑ってる。  楽しいところなんだね! もうへっちゃらだよ~」



b0157033_20131555.jpg

「リラックスして待ってるから、ゆっくり買いたい物選んでいいよ」



b0157033_20144178.jpg
   
「一人で待てるようになったよ!!」 




毎日少しずつですが、彼等の成長を見ていくのが楽しみです





一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
 
[PR]
by awdsa | 2009-07-30 20:19 | スクール