介助犬・聴導犬の育成をしています社会福祉法人 アジアワーキングドッグサポート協会 (代表 野地 義行)です。候補犬達のトレーニングの様子や協会で起こった笑いあり、涙ありの出来事をお伝えします


by awdsa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スーパーマーケットへ

8月最後の週末はスーパーマーケットへField Tripへ出かけました。

ブログにもよく登場している養成スクール受講中のターシャと飼い主の松枝さん。
そして、田安さんは車椅子に乗ってインクと練習です。


b0157033_19425561.jpg

店内はたくさんの家族連れで込み合っていました



ターシャはスーパーのツルツル滑る床と騒々しさに ちょっとビックリ
まずはアイコンタクトをしっかり取って、出来たらたくさん褒めるをくりかえし

                30分後・・・


b0157033_19433619.jpg


落ち着いてDOWNができるようになりました



b0157033_1944873.jpg


飲み物を選ぶ間、インクは待つ練習


2階には子供達が遊べるゲームセンターがあります。 
犬達は流れてくる色々な音を横に聞きながら、 ハンドラーの横を落ち着いて歩く練習

b0157033_19453894.jpg



2組ともよく頑張りました。
[PR]
by awdsa | 2008-08-31 19:32 | スクール

車椅子に乗って

補助犬トレーナー養成スクールに5月に入学した庄司さん

忙しい仕事の傍らレッスンに通い始めて3ヶ月が過ぎ介助犬トレーナーのステップ1のスケジュールを3分の1終えました。

介助犬のパートナーの多くは車椅子を利用されています。 そのため、車椅子に乗って犬をトレーニングする事は犬にとってもトレーナーにとっても大切な勉強です。

庄司さんも今日からトレーニングレッスンの間はずっと車椅子に乗り犬をハンドリングしていきます。
b0157033_19252051.jpg

今日はサリーがパートナーです 

初めて体験する人は、車椅子の運転に慣れるだけでも時間がかかります。

その上、片手には犬を持ちながらの操作になると殆どの方が車椅子を動かす事に必死になり犬を褒めたり、行動を予測する余裕すらなくなってしまいます。 


車椅子に乗って、基本的な動作からしっかり練習していきます

b0157033_19263171.jpg

ターン


b0157033_19273055.jpg

エレベーターで犬を安全に乗せる練習 


b0157033_19283974.jpg

レストランなどで机の下で待つ練習



目標は介助犬インストラクターの庄司さん。 まだまだ厳しいレッスンは続きます!!


 

   
[PR]
by awdsa | 2008-08-29 19:42 | スクール

頑張る生徒さん達

協会の補助犬トレーナー養成スクールの生徒さんは熱い情熱を持っている人ばかりです。

その中の1人 田安さんは

「補助犬の普及の為なにか自分でもやりたい!!」 と兵庫県神戸市から入学した生徒です。



色々な施設に連絡をとり、アジアワーキングドッグサポート協会の代表である野地 義行の実績と経験を見込んでの入学決定となりました。
今年の3月から介助犬・聴導犬のトレーニング技術・トレーニング思想・犬とのコミュニケーションの取り方・基礎予防獣医学などなど、 毎日一生懸命学んでいます。

2年制の犬のトレーニングスクールを卒業し、基本的な技術を持っていた田安さんでしたが、補助犬となるとトレーニング法が異なってくるため当初はかなり戸惑ったようです。

しかし、持ち前の頑張りとコツコツ地道な努力を重ねField Tripでは犬をしっかりハンドリングし、デモンストレーションで介助犬の作業を披露したりメキメキと努力の成果がでてきています。


b0157033_175193.jpg


インクと初めてのField Trip 少し緊張していますね

b0157033_1762391.jpg


デモンストレーションで介助犬ジロウに 「Get 靴」 
靴を脱がしてもらいます

b0157033_179131.jpg


聴導犬のトレーニング
音が鳴ったら足に飛びつくように教えます

b0157033_17114757.jpg


最近では人にトレーニングを教えられるまでになってきました


b0157033_17152575.jpg

コパンとのツーショット



介助犬・聴導犬の候補犬達と供に頑張っている生徒さんが協会にはたくさんいます。
犬達共々みなさんの応援よろしくおねがいします。 
[PR]
by awdsa | 2008-08-26 17:17 | スクール
お盆も過ぎ夕方には蜩の声も聞こえる季節になましたが、まだまだ暑い日が続きます。

アジアワーキングドッグサッポート協会の暑い夏も続いています!!

日本大学の研修生受け入れも後半にはいり、すっかり新しいメンバーに様変わりしました。
素直な学生ばかりなので、トレーニングの覚えも早く見違えるように犬の扱いが上手になってきた所で研修が終わってしまう・・・・ 

教える側の野地や私としては彼等の成長が嬉しく、そしてもっと上達していく姿を見られないのは少し寂しく感じながらも、協会で経験した事が彼等の将来のヒントになったり、また犬達に会いに訪ねてきてくれる事を楽しみにしております。

b0157033_19225165.jpg


ジロウに落とした物を拾ってもらう練習

b0157033_19232758.jpg

聴導犬のティナに「SIT」




犬も人も楽しむことが一番大切。 みんないい笑顔になってきました。
明日は、Dog Cafeへ行ってきます!!
[PR]
by awdsa | 2008-08-20 19:28 | 介助犬 / 聴導犬
介助犬・聴導犬トレーナーへの道

で紹介しました、 トレーナー養成コース受講中の生徒さんと愛犬ターシャが 初めてのField Tripにでかけました。

場所は横浜中心部

お盆ということもあり、いつもよりたくさんの人がお買い物に来ていました。

Dog Cafeなど、お出掛けには慣れているターシャでしたが、いつもと違う雰囲気に緊張してましたが、 
生徒さんとの強い信頼感と励ましに安心し、徐々に落ち着いて3時間のField Tripを無事終えることができました。


b0157033_18522785.jpg

商品を見ている間、犬は大人しく待っています

b0157033_18581547.jpg


インクは雑貨屋さんで「なに買うの?」と言っているようですね

b0157033_1859036.jpg


日本大学の研修生も聴導犬ティナを連れて参加しました。 


b0157033_191610.jpg

エレベーターのボタンを押す練習です「ターシャ頑張れ」

b0157033_1911477.jpg

「GOOD GIRL!!! 良くできたね」  この笑顔に犬達は励まされます。

今日も何人かの方が犬達を触ろうとして、「申し訳ありません。お仕事中です」とお断りする機会がありました。

ケープをつけている時は仕事に集中しています。 遠くからそっと見守っていてくださいね。
みなさまのご協力よろしくお願いいたします。
[PR]
by awdsa | 2008-08-16 19:07 | スクール

犬達の紹介

日々のイベントを織り交ぜながら、 協会の犬達をご紹介していこうと思います。


トップバッターは

介助犬候補犬の  インク

b0157033_18594095.jpg


インクの姉妹 イリスは Japan-Korea Freindship program の切っ掛けとなった介助犬です。  

控え目で大人しいインクですが、実はとっても食いしん坊。
オモチャは すぐ他の犬に譲っちゃいますがご飯だけは、アッ!!と言う間に食べちゃいます。



介助犬の動作も覚え、デモンストレーションをしたり補助犬トレーナーコースの生徒さんと一緒にField Tripへ行ったりたくさんの経験を積んできました。

b0157033_19122936.jpg

スーパーマーケットでのFIeld Trip

b0157033_1911446.jpg

上着のジッパーを下ろしています



彼女のおっとりした性格のファンになってしまう方も多いんですよ。


そんなインクにも 人生(犬生)のパートナーさんが現れそうです。 
現在、パートナーさんがインクにやって貰いたい事に標準をしぼったトレーニングを始めています。 
 
インクにやって貰いたい物の一つに「杖を持ってくる動作」があります。
そこで 
b0157033_19173373.jpg

 長くてメタリックな棒は「杖」と言うんだよ!!とインクに教えていきます。


b0157033_19195492.jpg


「杖持ってきて」で、杖を探して持って来られるまでになりました。 ちょっと顔が誇らしげでしょ? 

もうすぐ巣立っていくインクの応援よろしくお願いします。
[PR]
by awdsa | 2008-08-12 19:32 | 介助犬 / 聴導犬

Dog Cafeに行ってきました

横浜は1日どんより曇り空、犬にも人にも過ごしやすい一日でした

協会のユーザーさんより紹介して頂き、車椅子の方でも気軽に利用できるバリアフリーな店内と車椅子用のトイレも完備されているため、よく利用させていただいているDog Cafe


asian.d
<

へ行ってきました。 看板犬の秋田犬「疾風」君とジャックラッセルテリアの「クララ」ちゃんがお出迎えしてくれます。

食事中 犬達はテーブルの下で待つ練習です
b0157033_1859193.jpg


ターシャとトレが大人しく待てました

食後は涼しかったので、近くの多摩川で少し川辺をお散歩して帰りました




b0157033_196519.jpg


b0157033_197819.jpg

[PR]
by awdsa | 2008-08-10 19:07 | スクール
障害者の身体の一部である補助犬はどこへ行くのも一緒です。
たくさんの人と同じ空間を共有している分、犬達の身だしなみも非常に気をつけています。

協会で行っている 身だしなみを私達人間が朝起きて会社や学校などへ行く課程と合わせてご紹介します!!

皆さん、朝起きてまず何をされますか?  トイレに行ったり、朝ご飯を食べたり、顔を洗ったり

協会の犬達もトイレに行き朝食を食べ、 伸びをして・・・・

さあ、出掛ける準備をしましょう。

b0157033_161743100.jpg


 

まずは顔を綺麗に拭きます 

b0157033_16171061.jpg


寝ぼけ眼がすっきりした所で

b0157033_16291140.jpg


ブラッシング

b0157033_16202616.jpg


歯も綺麗に磨き、爪も定期的に揃えます

b0157033_16274557.jpg

 

ケープを着けると準備完了です
b0157033_16325938.jpg


会社の制服やスーツに着替えると気持ちが「ピシッ」と引き締まる方たくさんいると思います。
補助犬達も、身だしなみを整えケープを着けると「ピシッ」と気を引き締めます。 

盲導犬は白いハーネス。 介助犬・聴導犬はケープやバックパックを着けてる時はお仕事中です。犬に触ったり話掛けたりしないで、そっと見守ってくださいね。

みなさんのご協力をよろしくお願いします。
[PR]
by awdsa | 2008-08-08 16:56 | 介助犬 / 聴導犬
Field Tripとは 犬達を連れてレストランやスーパーマーケットなどの公共機関へ出向き、トレーニングを行うことです。 (アジアワーキングドッグサポート協会内での言葉)

Field Tripは補助犬トレーニングに欠かせません。 
犬達は私達人間が当たり前に思っていることを理解できない事がたくさんあります。

自動ドアの音や動き、 大理石のピカピカの床、 レストランなどでのたくさんの人の話し声
街頭で揺らめく旗の動き、エレベーターの無重力感 などなど 

こういった物をトレーナーと小さな頃から何度も経験し慣れることで、 補助犬を持った人が通勤に電車に乗る時も、 スーパーに買い物に行く時も、 友人と映画を観にいく時も一緒にいられるようになるのです。

今日のField Tripは 大きなShopping Mall

介助犬トレーニングLessonに通われている生徒さんも一緒です。  

タルタは現在6ヶ月。 Field Tripは2回目。 初日は緊張していましたが、今日は先輩犬 インク・カールに挟んでもらい、落ち着いて歩けました


b0157033_9285058.jpg


なるべく実生活に近づけるように、 洋服をじっくり見たり、鏡に当ててみたり。
待つことも補助犬のお仕事です
b0157033_1820847.jpg


Mall内のDog Cafeでランチをいただきました。  来店したワンちゃん用の被り物を発見

日本女性の髪形  インクとっても似合ってるでしょ!!
b0157033_18211758.jpg

[PR]
by awdsa | 2008-08-05 18:24 | スクール

たくさんの初体験

日大研修生が協会に来て1週間たとうとしています。 2週間の研修期間の間にたくさんのこと経験し学んでもらおうと、毎日盛りだくさんの 仕事が彼らを待っています!!

犬も含めた動物に関わる仕事の主な内容は 「 掃除 」 です。


犬舎の掃除もその一つ。   皆 「こんなことするの初めてです。」 と 言いながら一生懸命犬達の為に頑張りました

b0157033_17473251.jpg



その後は、 車椅子に乗って犬をトレーニングしたり、 聴導犬候補犬のトレの小さな身体に合わせたトレーニング

 

b0157033_1752451.jpg


介助犬候補犬カールと仲良しの男子学生。 やはり男同士は気が合うようです


b0157033_17534554.jpg


トレちゃんが「私お利口でしょ?」と女子学生に語りかけています。  
[PR]
by awdsa | 2008-08-05 17:56 | 介助犬 / 聴導犬