介助犬・聴導犬の育成をしています社会福祉法人 アジアワーキングドッグサポート協会 (代表 野地 義行)です。候補犬達のトレーニングの様子や協会で起こった笑いあり、涙ありの出来事をお伝えします


by awdsa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

静岡県大井川町

静岡県大井川町で行われた

おおいがわフェアー2008

介助犬のデモンストレーションで参加させていただきました。 

b0157033_17534723.jpg
 

ワークドッグを支援する会の皆様の御協力の元

b0157033_17592821.jpg


補助犬支援の会の方より 「 身体障害者補助犬法 」 についての説明や、 街で補助犬を見かけた時の対処法などのお話の後、


介助犬の仕事内容やトレーニング法などを代表 野地 義行が説明させていただきました。
b0157033_13161866.jpg




ジロウに 「杖」 を持ってきてもらいます

b0157033_1824640.jpg



b0157033_1832327.jpg



ドアを開けてもらいましょう

b0157033_1835564.jpg



たくさんの方に、補助犬の事や介助犬のお仕事内容を見ていただけました。



そして、今日はもう一つ素敵なイベントがありました。


それは静岡在住の介助犬使用希望者さんが見学にいらしてくださったことです。 
候補犬の内の2頭と会っていただきました。

b0157033_1875866.jpg
 


横浜から片道約3時間のドライブ
車内でグッスリです

b0157033_1810815.jpg

 
 

大井川町の皆様、補助犬支援の会の皆様、ワークドッグを支援する会の皆様
素晴らしい時間をありがとうございました
[PR]
by awdsa | 2008-09-27 18:12 | 活動報告
東京ビッグサイトでの国際福祉機器展へ行ってきました。

会場は福祉関係の仕事や学校に行っている人達を始め、多くの人が来場していました。

 実際に介助犬・聴導犬を見たり、気軽に質問していただきたい気持ちで4頭の犬達と参加しま

した。


b0157033_19133468.jpg

       

会場には何百種類もの車椅子や介護器具、最新式の歩行器や杖が所狭しと展示してありまし

た。



b0157033_19181379.jpg

撮影許可をいただいた 豊田通商さんの杖は体重を掛けやすくなっていました




4匹の犬達と歩いていると、

「親戚が耳が聞こえないんだけど聴導犬ってどんな音を教えてくれるの?」

「犬が大好きなので介助犬に興味があるんです」 

と声を掛けていただき、介助犬・聴導犬に興味を持ってくださる方とお話する機会を持つ事がで

きました。 
[PR]
by awdsa | 2008-09-25 19:28 | 活動報告

国際福祉機器展

9月24日(水)~26日(金)まで東京ビッグサイト東展示ホールで開催される

国際福祉機器展

私達は24日(水)に見学に行こうと予定しております。 

会場で見かけましたら 犬達は仕事中ですのでハンドラーに気軽に声を掛けてくださいね。 多く
の方とお会いできる事を楽しみにしております。
[PR]
by awdsa | 2008-09-20 17:19 | イベントのお知らせ

新しい出会い

介助犬使用希望者さんのお宅へ伺いました。

候補犬達を見ていただいたり、 触ってもらったり。

b0157033_2071512.jpg
 

また、 野地 義行がとはどうゆう動物なのか、 グルーミングの重要性などを説

明しました。 

後半には 自分でしっかりとリードを握り締め、その傍らでスヤスヤと眠っている犬の姿はとて

も微笑ましいものでした。 


b0157033_2091084.jpg

            耳の手入れの仕方を説明しています







 
[PR]
by awdsa | 2008-09-17 20:17 | 介助犬 / 聴導犬

七高祭へ行ってきました

神奈川県立七里ガ浜高校 の七高祭で補助犬のデモンストレーションを行いました

毎年、この七高祭でデモンストレーションをさせていただいています。 
今年も生徒達が介助犬・聴導犬について調べたパネルを展示したり、 お手製の募金箱を作って育成募金を呼びかけてくれたり、校内アナウンスをしたり、元気一杯高校生達のパワーをたくさん分けてもらいながらのデモンストレーションになりました。


お手製の募金箱
b0157033_19584210.jpg

 左側の筒が犬の尻尾!! 尻尾の先からお金を入れられるようになっています。

教室にはたくさんの方が見に来てくださいました
b0157033_20112434.jpg



補助犬の種類や法律について少しお話させていただきました
b0157033_2004530.jpg




聴導犬の仕事

教室の外からドアをノック
b0157033_203715.jpg

音が鳴ってるよ!!と知らせます

b0157033_204446.jpg

ここからだよ!!と ドアの方へ導きます



介助犬のトレーニング法

b0157033_2061490.jpg

リードを引っ張らずに横について歩く


b0157033_2074191.jpg

ロープでの引っ張りっこ遊び
これを応用して、ドアを開けたりファスナーを降ろしたりしていきます


介助犬の仕事

冷蔵庫からペットボトルを持ってきます
b0157033_2092150.jpg


b0157033_2010413.jpg



床に落ちたクレジットカードを拾う
b0157033_20103958.jpg



七里ガ浜高校の皆様 本日は素晴らしい時間をありがとうございました。
[PR]
by awdsa | 2008-09-14 20:14 | 活動報告

HAPPY TRAINING

補助犬トレーナー養成スクール受講中の松枝さんとターシャのLessonも後半に入りました。

車椅子に乗って協会外でField Trip

場所は駅周辺の商店街です。 ここの商店街は近くに公園があり週末はたくさんの犬連れの方がいらっしゃいます。 

補助犬は他のワンちゃんに吠えられても 「私は今、お仕事中ですから」と知らん顔をしなくてはいけません。 
その上、ハンドラーは車椅子を運転しするので慣れていない人はあっという間に腕がだるくなる重労働

日常生活で車椅子使用者の事を考えて作られてるスロープや低い段差、トイレなどは実際に使ってみると斜面が急すぎて上られなかったり、段差の角度で転げそうになったり、トイレのドアが重過ぎて開けられなかったりすることが多々あります。
Filed Tripは補助犬使用者さんの経験をすると供に、障害者が本当に外出しやすい社会ってどうゆうものか考える切っ掛けにもなっています。




まずはドラッグストアー

b0157033_9274824.jpg

    小さなお店は道幅が狭いところが多く、犬は車椅子の後ろに付きます




銀行のATMも体験してもらいました

b0157033_929186.jpg

   一般のATMを車椅子で使用しようとすると、画面が見にくい時があります




駅員さんの協力で駅構内でも練習する事ができました

b0157033_9323850.jpg

             エレベーターのボタンを押します



ターシャは電車を間近で見るのは初めて!! 
今回は電車の音や人混みに慣れる練習



b0157033_9335774.jpg

まずは、遠くから電車をみせます。  大きな音にビックリしないようにたくさん褒めます




b0157033_9345466.jpg

15分後。 慣れてきたので少しだけ前に出ます。 
電車がホームに入ってきてもアナウンスや人混みに慣れてきたので今日はここで終了です。

HAPPY FACE HAPPY VOICE HAPPY TRAINING

代表 野地義行と協会のTraining思想です。 
今日もターシャも松枝さんも楽しくTrainingが出来ました。 
[PR]
by awdsa | 2008-09-14 09:44 | スクール

犬達の紹介 その2

トップバッターは女の子だったので
今回は男の子の介助犬候補犬 クロス

b0157033_1745327.jpg


クロスはゴールデンレトリバーとラブラドールレトリバーのmixi
介助犬使用者の長岡さんのパートナー アルファの兄弟です。 

顔がそっくりでしょ?


現在、協会で犬のトレーニングを学んでいる生徒さんが担当してます。 
クロスは、とっても甘えん坊で人が良い性格とでも言うのでしょうか。  他の犬達と遊んでいても、おもちゃを譲ってすぐトレーナーの元へ甘えに行きます。

b0157033_17181647.jpg


ハンドラーの横に付いてジグザグに歩きます


b0157033_17191894.jpg


冷蔵庫のドアを開けます


b0157033_17234611.jpg


車椅子での練習も欠かせません


お兄さんのアルファに続き介助犬になるために日々トレーニング
甘えん坊のクロス 応援お願いします
[PR]
by awdsa | 2008-09-09 17:28 | 介助犬 / 聴導犬

毎日こつこつ

9月に入り残暑厳しい日が続きますね。

トレーニング場の扇風機もフル稼働です!! 

水曜日はインクの大親友の青年がトレーニングレッスンに来ました。  インクとチームを組んで2年以上経つでしょうか。 彼がくると 「あっ 私の出番ね」 と用意をするインク

「杖を持ってきて!!」もすっかり板についてきました

b0157033_16551969.jpg


  「 インク杖持ってきて」 

b0157033_16555955.jpg


           「インク  もうちょっとだ。 頑張れ 」 


今日は生徒さん2人が車椅子を使用してのトレーニング

ハンドラーの右側・左側どちらにも付いて歩けるように練習しました

b0157033_16574445.jpg



b0157033_16582941.jpg


     「 クロス Good Boy!! 」  上手く出来た時はしっかり誉めます



介助犬・聴導犬の候補犬達は将来のパートナーに出会うために、毎日こつこつとトレーニングを続けています。
[PR]
by awdsa | 2008-09-04 17:02 | スクール

9月になりました

横浜周辺は先週からお天気の悪い日が続いています。

夕方からは バケツをひっくり返した様な大雨と雷

少しでも青空が見えた日には 大慌てで洗濯物を干します。 

犬達の寝床に引く 毛布やタオルケット

お天気の良い日には ずらーーーっと 並びます。

今日はなんとか天気が持ちこたえ 乾かす事ができました。 

b0157033_19513866.jpg

[PR]
by awdsa | 2008-09-01 19:51 | 介助犬 / 聴導犬