介助犬・聴導犬の育成をしています社会福祉法人 アジアワーキングドッグサポート協会 (代表 野地 義行)です。候補犬達のトレーニングの様子や協会で起こった笑いあり、涙ありの出来事をお伝えします


by awdsa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

10月25日 (土曜日) 幕張メッセで開催された 「2008なの花アビリンピック in ちば」
に参加させていただきました。

私達のブースはなんとメイン通路!! 
「1人でも多くの方に補助犬を知っていただきたい!!」スタッフの気分も大いに高まりました
b0157033_18411893.jpg



テープカットが行われいよいよ開幕です
b0157033_1842486.jpg



今回のイベントにも協会卒業の3人の介助犬使用者さんが応援に来てくださいました。


このように、卒業後もイベントがあると「介助犬普及の為に!!」と応援に駆けつけてくださる介助犬とパートナーの皆様に恵まれて私達スタッフも 「もっと頑張らなくては!!」 と励まされます。


アジアワーキングドッグサポート協会のブースは3頭の介助犬とその使用者さんとボランティアさんや生徒さんの呼びかけのおかげで、人が途絶える事はありませんでした。

b0157033_18501570.jpg


b0157033_1992744.jpg



15時40分からメインステージにて

「介助犬・聴導犬の説明・デモンストレーション」です。 代表 野地 義行より補助犬についての説明と卒業した3人の使用者さんにステージにあがっていただき、 お仕事を1つづつ披露していただきました。
b0157033_1995654.jpg

介助犬 ケン号とパートナーの古谷 博之さん


今日のイベントは大成功です。
  ボランティアさん、介助犬使用者さん、スクールの生徒さん、研修生

たくさんの方の協力の元に協会は成り立っています。 
b0157033_18585379.jpg



そして介助犬・聴導犬を今まで知らなかった人、 興味を持っていたけど深く知る切っ掛けがなかったという人、多くの方々とお話する機会を持つ事ができました。  


一緒に頑張ってくれた介助犬ケンちゃん
b0157033_18575431.jpg


今回アビリンピックでお会いした皆様、 会えなかったけど応援してくださっている皆様、 
街でケンちゃん達介助犬・聴導犬・盲導犬を見かけたときはお仕事に集中できるように遠くからそっと見守ってあげてくださいね。 
[PR]
by awdsa | 2008-10-25 18:48 | 活動報告

学校訪問

石川るみさんと介助犬イリスが栃木県立のざわ特別支援学校で講演をされました。
私達も招待していただき、生徒と保護者の皆様に補助犬の紹介と、介助犬のお仕事を実際にみていただきました。


石川さんが自分の学生時代やノルウェーに留学を決めた事、 ノルウェーやスウェーデンの福祉が非常に進んでいて日本の福祉を向上させたいために頑張っている事などお話されました。
「ノルウェーへ渡航1ヶ月前に初めてご両親に留学の事を打ち明けた。」と聞いたときは驚いてしまいました。
b0157033_20143582.jpg


野地 義行が身体障害者補助犬法について、 補助犬の種類や仕事内容を話しました
b0157033_20154619.jpg



希望した生徒が体験です。  介助犬に杖を持ってきてもらいました。
b0157033_20171587.jpg


代表の生徒より石川るみさんへ感謝の言葉
b0157033_201947.jpg



介助犬のデモンストレーションを見ている間、生徒達から「あっ もうドア開けちゃったよ!!」
「私はあの犬が1番可愛い」など たくさんの笑い声が聞こえました。
[PR]
by awdsa | 2008-10-22 20:23 | 活動報告
第30回全国障害者技能競技大会(2008 なの花アビリンピックinちば)



25日土曜日

介助犬・聴導犬のデモンストレーションを行います。


会場にはアジアワーキングドッグサポート協会のブースも設置させていただく予定です。 


お時間のある方は是非協会の犬達に会いにきてくださいね。  
[PR]
by awdsa | 2008-10-17 17:09 | イベントのお知らせ
栃木県宇都宮市で行われた 講演会。多くの方がお越しくださいました。

桂 宏美さんによる歌とヴィオリラの演奏で幕開けです
b0157033_203209.jpg



講演会を主催していただいた 動物病院アニマルフレンドの赤坂 直比古院長のあいさつ
b0157033_1922660.jpg



車椅子使用者の方が多く来てくださいました
b0157033_2035840.jpg



A.W.D.S.A代表 野地 義行より補助犬法や歴史、そしてお仕事振りを紹介したビデオの放送
b0157033_18134867.jpg



ステージの上には協会から卒業した3匹の介助犬と使用者さん、海外から日本へ移住された1匹の盲導犬と使用者さん。なんと4匹もの補助犬が(今回の主役イリスを入れると5匹)今日この日に集まってくださいました。 
b0157033_193592.jpg



使用者さんへは会場からたくさんの質問がでました。 「 補助犬を持って1番嬉れしかったことはなんですか?」 「 街で見かけ、お手伝いしたい時はどのようにすればいですか? 」 など
b0157033_1933410.jpg

介助犬 アルファ号とパートナーの長岡 由紀さん


b0157033_194896.jpg

介助犬 ハイネ号とパートナーの松澤 友行さん



b0157033_19101563.jpg

介助犬 ケン号とパートナーの古谷 博之さん



b0157033_1944879.jpg

カナダから来日された Mr,イモンティさん



たくさんの質問に答えてくださっている皆さんの犬達への愛情がステージを包み込み、介助犬・盲導犬達は掛け替えのないパートナーであるということが会場に来ていただいた全員に伝わったのではないかと思います


そして、今日の主役 石川るみさんと 介助犬イリスの登場です
b0157033_1973298.jpg




少しだけデモンストレーション
b0157033_20191535.jpg



講演会終了後にロビーにて犬達と触れ合いタイムを持ち、 障害を持ったお子さん達にも触っていただきました。 
[PR]
by awdsa | 2008-10-15 20:22 | 活動報告

講演会の御知らせ

協会のHPにも紹介されていますが

10月12日 日曜日
栃木県 宇都宮市にて 講演会「 補助犬をもっと知って 」 を行います。

 

皆さんとお会いできる事を犬達と一緒に楽しみにしております。
[PR]
by awdsa | 2008-10-06 18:46 | イベントのお知らせ

慶応age

清々しい秋晴れのなか慶応義塾大学 日吉キャンパスで行われた

「慶応age」に参加させていただきました。

協会のブーススペースも用意され、多くの方と触れ合う機会を持つ事ができました。

b0157033_1849838.jpg



ボランティアで通っている慶応大学院生
デモンストレーション時間の打ち合せやブースの装飾など、協会と補助犬PRの為に主力となりサポートしてくれました。
b0157033_1850631.jpg



聴導犬のデモンストレーション
b0157033_1856450.jpg

火災警報器の音を知らせます


b0157033_18571729.jpg

ドアへ誘導します


介助犬のデモンストレーション
b0157033_1911836.jpg

冷蔵庫を開け

b0157033_1913451.jpg

ペットボトルを持ってくる


日吉は協会本部が近いこともあり、「 あー知ってるわ。 名前聞いたことあります」など、
地元の方との交流を深めることができました。 
[PR]
by awdsa | 2008-10-04 18:45 | 活動報告
10月4日 土曜日

「慶應義塾大学 」 日吉キャンパスで行われるイベントに招待していただきました。

12時より介助犬・聴導犬のお仕事を紹介させていただきます。

お時間のある方は是非見に来てくださいね。
[PR]
by awdsa | 2008-10-01 19:31 | イベントのお知らせ

疾走!!

10月になりました。 台風の影響でいっきに気温が下がり犬達にとって過ごしやすい季節となり

ましたね。



さて、今日は 待ちに待った運動場の整備が完了しました。

犬達を連れていざ出発。 丘の上にある運動場まで車でやく15分。 到着して1頭づつ車から

降ろします。 そしてリードを放したら・・・・

b0157033_1915948.jpg

走る

b0157033_19162521.jpg

走る

b0157033_19171362.jpg

スピードが速すぎてカメラのシャッターが追いつきません


ひとしきり走り回ると
b0157033_192034.jpg

草にゴロゴロー


b0157033_1920576.jpg

こっちもゴロゴロー


b0157033_19214773.jpg

人も楽しそう
b0157033_19223658.jpg

遊びつかれた所で記念撮影です。 見晴らしも素晴らしいでしょ。

さて、今度はいつこようかな? 楽しみが1つ増えました。
[PR]
by awdsa | 2008-10-01 19:28 | 介助犬 / 聴導犬