介助犬・聴導犬の育成をしています社会福祉法人 アジアワーキングドッグサポート協会 (代表 野地 義行)です。候補犬達のトレーニングの様子や協会で起こった笑いあり、涙ありの出来事をお伝えします


by awdsa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夜の犬達

協会の犬達は夜、トレーナーと一緒に家で過ごします

過ごし方は、思い思い
b0157033_2133369.jpg




おもちゃで遊んだ後は
b0157033_21314796.jpg




仲良く一緒に眠ったり
b0157033_21324552.jpg



どんな夢をみているんでしょうか?
b0157033_21332459.jpg



b0157033_21334342.jpg

[PR]
by awdsa | 2009-01-31 21:33 | 介助犬 / 聴導犬
1月24日(土曜日) 午後1時30分~15時30分
まちづくりセンターにて

NPO法人静岡県補助犬支援センター主催
「身体障害者補助犬セミナー」に講師として参加しました

b0157033_20151895.jpg




補助犬支援センター 理事長 春田 登喜男氏より、身体障害者補助犬法や盲導犬のお話とデモンストレーション
b0157033_2017311.jpg



盲導犬とその使用者さんのお話からは、お互いかけがえのない存在だという事が伝わってきました
b0157033_20194573.jpg



アジアワーキングドッグサポート協会 代表 野地 義行より介助犬のデモンストレーション
b0157033_20204346.jpg

今日のジローくん やる気まんまんです!!

ドアを閉めてもらいます
b0157033_20214469.jpg



介助犬使用者体験を来場のお子さんにしていただきました

ドアを開けてもらいます
b0157033_20225385.jpg



今回のセミナーでもすばらしい出会いがたくさんありました
[PR]
by awdsa | 2009-01-24 20:10 | 活動報告

小学校体験学習

川崎市の小学校へ体験学習で訪問しました
生徒達は 「福祉」 について学習し障害者の助けとなる補助犬について調べていました

代表 野地 義行が補助犬の仕事内容や、法律について説明しました
b0157033_19135076.jpg



介助犬の仕事

フットライトを点けてもらう
b0157033_19144829.jpg



介助犬使用者体験

杖(クラッチ)を持ってきてもらう
b0157033_19152821.jpg



聴導犬の仕事
b0157033_1917471.jpg



質疑応答の時間には、皆さん一生懸命調べてきたようで沢山の質問を受け1時間の体験学習でしたがあっという間に過ぎてしまいました
b0157033_19173350.jpg




補助犬に興味を持ち知ってもらうことが何よりの啓蒙活動です
[PR]
by awdsa | 2009-01-19 19:22 | 活動報告

成長

1月も中旬にはいり、毎日寒い日が続いていますね
協会の犬達は寒さなんて へっちゃら だよ!! 冬を楽しんでいるようです

昨年5月にトレーナースクールに入学された庄司さん
早いもので9ヶ月経ちました。 忙しい仕事の休日にコツコツをレッスンに通われ少しづつですが犬をコントロールできるようになってきました

外には犬達の誘惑がたくさん。 美味しそうな匂いや沢山の音など、その中で犬をハンドリングするのはしっかりとした技術が必要です

b0157033_19583021.jpg



ふわふわ浮かぶ風船も平気だよ
b0157033_2003039.jpg



エレベーターに安全に乗せる練習です
b0157033_2005971.jpg



風が強く寒い日でしたが楽しく充実したトレーニングでした
[PR]
by awdsa | 2009-01-17 20:02 | スクール
2009年1月9日 神奈川県民ホール 小ホール
第1回 ナチュラルハート チャリティーコンサート ~補助犬とともに~ 
出演; ソプラノ歌手 悦田 比呂子さん
     ピアノ    神保 道子さん 


午後7時より開催されました
b0157033_18515719.jpg




会場の様子
受付エントランス
b0157033_18523170.jpg


活動を紹介した写真パネル展示
b0157033_18531090.jpg



当日は今期一番の寒さとあいにくのお天気
来場いただいた皆さま誠にありがとうございました
b0157033_1854431.jpg



b0157033_18543986.jpg



6時半の会場と共に来場するお客様を犬達がお迎えしました
b0157033_18551914.jpg


b0157033_18561616.jpg



b0157033_18564476.jpg



協会のリジェクト犬 コンちゃんと里親さんはペアルックで会場に駆けつけてくれました
b0157033_18571088.jpg



ボランティアさんの力添えの甲斐がありチャリティーグッズも販売させていただきました
b0157033_1858199.jpg



介助犬ケンもお手伝い
b0157033_18583164.jpg



チャリティーグッズをいくつか紹介させていただきます
b0157033_18591452.jpg



b0157033_18593774.jpg



b0157033_18595570.jpg


好評だった犬用リード
b0157033_190317.jpg




さぁ いよいよ開演です
代表 野地 義行より挨拶
b0157033_1901380.jpg



天候の悪い中、来場してくださった介助犬使用者さんと認定試験に向け頑張っている介助犬希望者さんを紹介させていただきました
b0157033_1903296.jpg



ソプラノ歌手 悦田 比呂子さんの歌声に会場はうっとり
感動のあまり涙を流されている方もいらっしゃいました

b0157033_1914476.jpg


プログラム
ー1部ー
この道
北原白秋 作詞/山田耕作 作曲

鐘が鳴ります
北原白秋 作詞/山田耕作 作曲

赤蜻蛉
三木露風 作詞/山田耕作 作曲

初恋
石川啄木 作詞/越谷達之助 作曲

青い眼の人形
野口雨晴 作詞/本居長世 作曲/岩河智子 編曲

めえめえ児山羊
藤森秀夫 作詞/本居長世 作曲/岩河智子 編曲

ー2部ー

ナチュラルハート
野地義行 作詞・作曲

アメイジング・グレース Amazing Grace
ニュートン 作詞・作曲/岩谷時子 日本語詞

アヴェ・マリア
カッチーニ 作曲

オペラ「ジャンニ・スキッキ」より 私の父さん
プッチーニ 作曲

君と旅立とう Time to sey goodby
L・クアラントット 作詞/F・サルトリ 作曲

オペラ「つばめ」より ドレッタのすばらし夢
プッチーニ作曲


b0157033_19103326.jpg



夢のような90分がすぎました。 
御来場いただいた皆さま、 素晴らしい歌声で感動を与えてくださったソプラノ歌手 悦田 比呂子さん、 ピアノ奏者 神保道子さんありがとうございました。 

そしてコンサート成功を支えてくださったボランティアの皆さまありがとうございました。

b0157033_19173352.jpg

 
[PR]
by awdsa | 2009-01-13 19:18 | 活動報告

お待ちしています

明日はいよいよ第1回ナチュラルハートチャリティーコンサート開催日です

当日券も受付で購入できます。 素晴らしい音楽と犬達に逢いにお越しください。

問い合わせは 
社会福祉法人 アジアワーキングドッグサポート協会
Tel ; 045-544-8441


b0157033_1913724.jpg

[PR]
by awdsa | 2009-01-08 19:17 | イベントのお知らせ

犬達の紹介 その4

2009年第一号 皆さんに紹介するのは

介助犬候補犬

カール
b0157033_17541174.jpg




井の頭のパピーウォーカーさんの愛情をたくさん受け去年2月に協会へ帰ってきました
b0157033_17534669.jpg



よ~く見ると可愛いベビーフェイスなんですよ
b0157033_175583.jpg


そんなカールが協会に帰ってきてもうすぐ1年が経ちます

ドアを開けたり
b0157033_17575276.jpg


レストランで大人しく待つこともできるようになりました
b0157033_17583830.jpg



1月9日のチャリティーコンサートには今まで紹介した候補犬達もご挨拶させていただきます。皆さまとお会いできる事を楽しみにしております。是非お越しください。  
[PR]
by awdsa | 2009-01-06 18:02 | 介助犬 / 聴導犬
皆様あけましておめでとうございます

昨年はたくさんの応援ありがとうございました 

本年もよろしくお願いいたします




協会の犬達を代表してジローと初詣に行ってきました


b0157033_18124139.jpg





2009年はチャリティーコンサートで幕開けです
会場でお会いできる事を楽しみにしております
[PR]
by awdsa | 2009-01-01 18:34 | 介助犬 / 聴導犬