介助犬・聴導犬の育成をしています社会福祉法人 アジアワーキングドッグサポート協会 (代表 野地 義行)です。候補犬達のトレーニングの様子や協会で起こった笑いあり、涙ありの出来事をお伝えします


by awdsa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

学び合う

横浜は初雪

もう3月なのに今年1番の寒さだそうです

b0157033_23401233.jpg



トレーナー養成スクールの生徒さん2名がレッスンを行いました
マンツーマンも良いのですが、人のトレーニングを見るのはとても良い勉強になります

同じ事を一人づつ行い

「 あーすれば良いのか!!  こんなやり方もあったんだ!!」 など 

お互いに学び合い供に技術を身につけていきます

b0157033_23402496.jpg


b0157033_23455419.jpg



大型犬と小型犬は動きも性格も変わってきます
様々な年齢・大きさ・性別・犬種をトレーニングすることで応用力を身につけます

b0157033_23475339.jpg


b0157033_23481039.jpg

[PR]
by awdsa | 2009-02-27 23:50 | スクール

シャンプー大好き

2月もあと少しで終わり

最近お天気が悪く青空が恋しいですね

今日はシャンプーをしました


よーく身体をぬらし

b0157033_22394876.jpg


犬用シャンプーでしっかり洗います。 お顔も忘れずに

b0157033_2240187.jpg



分りにくいですがタオルで身体を拭いている所です
「もっと拭いて~」と甘えてドアップになってしまいました
b0157033_2240147.jpg
 


ドライアーでしっかり乾かして終了です
[PR]
by awdsa | 2009-02-24 22:42 | 介助犬 / 聴導犬

Field Trip

Field Tripへ行ってきました

レストランで食事中は机の下で大人しく待ちます
b0157033_20375263.jpg


2頭ともお利口に待ってます
b0157033_20381810.jpg



食事の後は買い物です
車椅子に乗ったハンドラーの横について歩きます
b0157033_2040855.jpg



庄司さんとサリー   良いチームになってきました
b0157033_20414933.jpg



Field Trip中に何人ものご両親が犬を見て喜んでいるお子さんに 「ワンちゃんお仕事中だからそっとしてあげなきゃだめよ。」と説明しているのが聞こえてきました。

補助犬を知ってくださる方が増えているのを感じたられた嬉しい1日でした  
[PR]
by awdsa | 2009-02-12 20:48 | スクール

頼もしい助っ人

今日は少し曇り空

募金活動を行いました

今日は補助犬トレーナー養成スクールの卒業生が愛犬セレネとお手伝いに来てくれました
b0157033_19375153.jpg




大人しいセレネは募金をしてくださった皆さまから人気者
b0157033_1929734.jpg



たくさんの方から励ましの言葉をいただきました

皆さまからのご寄付は補助犬の育成費用として大切に使わせていただきます

ご協力誠にありがとうございました。
[PR]
by awdsa | 2009-02-09 19:39 | 活動報告

青空の下

最近、とても天気の良い日がつづいていますね

今日も素晴らしい青空

こんな良い天気は楽しまなきゃ !! 犬達は運動場で大はしゃぎです

b0157033_19565199.jpg



b0157033_19572123.jpg



この笑顔を見ればどれだけ楽しいかわかりますね
b0157033_1958674.jpg



b0157033_19582724.jpg



小さい子達も
b0157033_19585478.jpg



b0157033_19591659.jpg



なに見つけたのかな? 
b0157033_19593429.jpg



b0157033_200475.jpg



1、2、3 ・ ・ ・ さて何頭いるでしょう?
b0157033_202479.jpg

[PR]
by awdsa | 2009-02-08 20:04 | 介助犬 / 聴導犬

はじめの一歩

以前から協会にお手伝いに来ていた麻布大学獣医学部動物応用科学科の学生さん

「自分で犬をトレーニングしたい!!」と スクールの受講を決意

今日は初めてのレッスン

基本をしっかり身につけます


コマンド(指示)を出すタイミングを練習しました
b0157033_19433824.jpg

               SIT

b0157033_19444230.jpg

              HEEL


トレーニングの成果は犬が教えてくれます
はじめの一歩を踏み出したトレーナーの卵さん 今後が楽しみです 
[PR]
by awdsa | 2009-02-06 19:55 | スクール

総合学習へ参加しました

川崎市の小学校で行われた総合学習へ参加しました

今日の対象は4年生。犬達がどんなお仕事を見せてくれるのか楽しみにしてくれていました


代表 野地義行より、補助犬の種類(盲導犬・介助犬・聴導犬)について

街で補助犬を連れている人や障害者を見かけたら、どのように接して欲しいかなどを話していると生徒達から 「 わかりました!!」 と頼もしい答えが返ってきました
b0157033_18462721.jpg



介助犬がクラッチを持ってきます
b0157033_18495851.jpg



質疑応答の時間
毎回、小学校の総合学習へ参加させていただいた際、生徒達からの質問レベルの高さに感心してしまいます。 皆さん補助犬や福祉について一生懸命勉強されていました
b0157033_18514680.jpg

[PR]
by awdsa | 2009-02-03 18:53 | 活動報告