介助犬・聴導犬の育成をしています社会福祉法人 アジアワーキングドッグサポート協会 (代表 野地 義行)です。候補犬達のトレーニングの様子や協会で起こった笑いあり、涙ありの出来事をお伝えします


by awdsa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

介助犬・聴導犬って何?

G・W初日、清々しい風が吹く中

募金活動を行いました

街頭に介助犬・聴導犬候補犬と立っていると 「こんな小さな犬も盲導犬になれるんですか?」と

協会の聴導犬候補犬を見た方からの質問を受けます。

b0157033_19485397.jpg



介助犬・聴導犬の歴史は浅く、まだまだ認知度が低いため障害者を助ける犬といえば盲導犬を

連想される方が多いようです。 

障害者を助ける補助犬は以下の3種類を定義します

盲導犬とは、視覚障害者を助ける犬 

介助犬とは、肢体不自由者を助ける犬

聴導犬とは、聴覚障害を助ける犬


平成21年度4月現在、介助犬の数は46頭、 聴導犬は19頭しかおりません。

今日も、たくさんの方が介助犬・聴導犬に興味を持ってくださったり、協会のパンフレットを持って

帰ってくださいました。 

少しづつですが普及が広まっていることに励まされております。

本日ご寄付をいただいた皆様、 募金活動に参加していただいたボランティアの皆さま

ご協力ありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-04-29 20:25 | 活動報告

ランチ

昨日の雨が嘘のような良いお天気

介助犬・聴導犬候補犬達とFiled Trip (野外トレーニング)に行ってきました

外がとても気持ちよかったので、 テラス席でランチをすることに

食事中もトレーニングです

机の下で大人しく待っててね
b0157033_18511540.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-04-26 18:50 | 介助犬 / 聴導犬

聴導犬、介助犬を育てる

皆さん介助犬、聴導犬が一人前になるまでにどれくらいの月日をようするかご存知ですか?

産まれてから、一人前になるまで約2年~3年かかると言われています。その後 パートナーさんと巡り合い協会を卒業していきます


トレーナー養成スクールの生徒さん達も、候補犬達と共に技術を身に付け成長していきます


犬をどこに伏せさせるのか。 

トレーナーは常に周囲の人に迷惑にならず、且つ犬の安全を確保してやれるかを考える力が必要です
b0157033_19562688.jpg




Happy Training!!
エスカレーターって楽しいね!!  犬が好きになるようにたくさん褒めます


b0157033_200298.jpg



「お利口だぁ。  楽しいよぉ~」 いつも以上に明るい声で楽しい雰囲気を作ります

b0157033_2005615.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-04-24 20:05 | スクール
初夏を思わせる暖かな日

第2回ナチュラルハートチャリティーコンサート
2009年4月13日 (月曜日)
横浜市都筑公会堂
開場; 18:00   開演; 19:00
出演; 山本コウタローとほぼウィークエンド
     福居 典美
     イラナ
     桂 宏美
     寺岡 大悟

開催されました



介助犬ケンちゃん いつもお手伝いありがとう
b0157033_185836100.jpg



ボランティアさんの思いが詰まった協会のグッズは毎回好評いただいています
b0157033_18591265.jpg



主演の山本コウタローさんの登場でコンサートは始まりアジアワーキングドッグサポート協会代表 野地義行より介助犬・聴導犬の育成、仕事内容などを話させていただきました
b0157033_19523390.jpg



ナチュラルハートチャリティーコンサート主題歌「ナチュラルハート」作詞作曲 野地義行
演奏は桂宏美さん、寺岡大悟さんによる歌とヴィオリラとピアノによるデゥオ
b0157033_1954431.jpg



協会を卒業した介助犬達の仕事振りと使用者さんを紹介したビデオ上映
b0157033_19544711.jpg



イラナさんの馬頭琴演奏は目を閉じるとモンゴルの草原を走る馬の群れが現れるようでした
b0157033_19552332.jpg



非常に珍しいセッション
津軽三味線奏者 福居典美さんと馬頭琴奏者 イラナさん
b0157033_19562352.jpg



津軽三味線奏者 福居典美さんの迫力ある熱演に会場から拍手が沸き起こりました
b0157033_19584019.jpg



山本コウタローとほぼウィークエンドのみなさん
b0157033_2004693.jpg



山本コウタローさんの楽しいお話で会場から笑い声が絶えません
ヒット曲「走れコウタロー」が始まると会場の熱気は更に上がりました


感動のフィナーレはヒット曲「岬巡り」を会場のみなさんと出演者全員で熱唱しました
b0157033_2022589.jpg



介助犬使用者さんが応援に駆けつけてくれました
b0157033_2025336.jpg




コンサート終了後には山本コウタローとほぼウィークエンドと福居典美さんから応援サイン色紙のプレゼント
ありがとうございます

b0157033_2034419.jpg



b0157033_2035673.jpg



ご来場いただきました皆さま、いつも協会を応援して頂いているボランティアの皆さま、素晴らしいコンサートを企画していただいた各関係者の皆さまご協力ありがとうございました


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-04-13 18:54 | 活動報告
明日はいよいよ第二回 ナチュラルハートコンサートが開催されます

2009年 4月 13日 (月曜日)
開場 ; 18:00    開演 ; 19:00

場所; 横浜市都筑公会堂

参加協力券 4000円(全席自由席)

出演;  山本コウタロー
     
      福居 典美

      イラナ


皆様とお会いできることを楽しみにしております
[PR]
by awdsa | 2009-04-12 17:35 | イベントのお知らせ

しつけ教室

協会では区の要請のもと

毎月第2土曜日  10時~
せせらぎ公園にて 無料しつけ教室を開催しております

初夏のようなお天気の中4組の飼い主さんとワンちゃんが参加されました


引っ張らないで歩く練習
b0157033_212585.jpg



お散歩中、他のワンちゃんと擦れ違っても大人しく歩く練習
b0157033_213121.jpg



約2時間のしつけ教室ですが、 参加されているみなさんの上達ぶりは頼もしいものでした

来月は5月9日 10時~ です。 興味のある方はワンちゃんと是非ご参加ください  
[PR]
by awdsa | 2009-04-11 21:06 | 活動報告

桜  桜

皆さんはお花見に行かれましたか? 

桜が綺麗ですね。  私達も犬のお散歩時やトレーニング中に桜をみつけると嬉しくなってしまいます。

協会の近くに咲く綺麗な桜と犬達の写真を撮ってみました



b0157033_19511477.jpg

桜と黒ラブの黄昏




b0157033_19523480.jpg

美男子ゴールデンと桜




b0157033_19532220.jpg

ジローくんは桜が似合いますね




b0157033_19535291.jpg

場所とアングルを変えてジローくんと桜




b0157033_19542511.jpg

そろそろジローくんモデルにあきてきました





b0157033_1955384.jpg

黒ラブと桜吹雪





b0157033_19553348.jpg

トレーニング中にて



お気に入りの1枚はありましたか?
[PR]
by awdsa | 2009-04-08 19:58 | 介助犬 / 聴導犬

お散歩

横浜は桜が満開でとても綺麗です



今日はポカポカ陽気の中、 ボランティアさんが犬達を散歩してくださいました

b0157033_19531424.jpg


b0157033_19534067.jpg



仲良しコンビ
b0157033_19541084.jpg



介助犬・聴導犬の育成にはボランティアさんの協力なくして語れません

綺麗な桜を眺めながらのお散歩は最高だったようです
b0157033_2044856.jpg

[PR]
by awdsa | 2009-04-05 20:03 | 介助犬 / 聴導犬

桜咲く

いつも協会を応援して頂いている皆様へ嬉しい報告をさせていただきます

協会から平成20年度付けで2頭の介助犬候補犬がめでたく介助犬認定試験に合格いたしました


介助犬ワルツ号
b0157033_1934435.jpg



介助犬インク号
b0157033_1941572.jpg



こうやって素晴らしい報告ができるのもボランティアの皆さま物品などご寄付をしていただいた皆さまのご支援、ご協力のおかげです。

協会にはワルツ号・インク号の後輩達が日々トレーニングを頑張っております。 応援よろしくお願いいたします
[PR]
by awdsa | 2009-04-03 19:51 | 介助犬 / 聴導犬