介助犬・聴導犬の育成をしています社会福祉法人 アジアワーキングドッグサポート協会 (代表 野地 義行)です。候補犬達のトレーニングの様子や協会で起こった笑いあり、涙ありの出来事をお伝えします


by awdsa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先輩につづけ

いつもと違う環境でのトレーニングは人にとっても犬にとっても重要です

いつもお世話になっている asian.d にトレーナー養成スクールの生徒さんと行ってきました


近くにある河川敷に車を停め、 カフェまで横について歩く練習です

階段も一段づつ上ります
b0157033_20132317.jpg



「Good Girl !! 」 上手にできました
b0157033_20133319.jpg



店内に入ると


偶然にも協会を卒業した 介助犬 ハイネ号 と パートナーさん家族がいらっしゃいました

b0157033_20163234.jpg





食事中はテーブルの下で静かに待つトレーニング


僕もハイネ先輩みたいになるぞ!! 応援よろしくね!!
b0157033_2017305.jpg






多くの方に活動を知っていただくためにランキングに参加しています
クリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-05-30 20:22 | スクール
横浜近郊は2日前から雨が降り続いき、犬達も退屈そうです。

イベント参加のお知らせです


やさしさ広がれ ふれあいフェスティバルに参加します

日程 ; 6月7日(日曜日) 

時間 ; 10時~15時

開場 ; 横須賀市立総合福祉会館(京急汐入駅下車)

入場無料



会場には福祉関連のイベントが盛りだくさん

聴導犬・介助犬・盲導犬の育成協会が参加し、デモンストレーションを行います。


ぜひ、お越しください






一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-05-30 08:28 | イベントのお知らせ

ナイスショット

運動場にて

可愛い写真が撮れました



モデルは色男3頭

チョイ悪オヤジの雑誌にでれるかも!?

b0157033_18161346.jpg






にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-05-26 18:19 | 介助犬 / 聴導犬
第3回ナチュラルハートチャリティーコンサート開催のお知らせです

日時; 2009年6月14日 (日曜日)

場所;文京シビック 小ホール

開場;19:00

開演;19:30

入場料:3、000円

主演; Misty 


コンサートの収益は補助犬育成のために使わせていただきます

詳細はこちらから

皆様とお会いできることを楽しみにしております




にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-05-20 08:45 | イベントのお知らせ
5月16日 玉川高島屋 アレーナホールで行われた

第二回「にほんのうた」コンサートに行ってきました

にほんの馴染み深い童謡を音楽家がカバーしています

介助犬ケン・介助犬インクも暖かく迎えていただきました

至福の2時間でした

コンサート終了後ロビーにて取材されている使用者さんとケンちゃん
b0157033_946724.jpg





にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村


[PR]
by awdsa | 2009-05-16 09:21 | 活動報告
Field Trip(フィールドトリップ)とは協会の外へトレーニングに出かけることです(アジアワーキングドッグサポート協会)

ショッピングモールでトレーニングを行いました


フードコートにて

食事中は机の下で大人しく待ちます
b0157033_20562488.jpg



吹き抜け部分から見る階下を怖がる犬達が多いんですが・・・
どうやら興味津々、へっちゃらのようです
b0157033_20571593.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-05-12 21:00 | 介助犬 / 聴導犬

経験は宝物

補助犬トレーナー養成スクールに通っている庄司さん

仕事の休日を利用して熱心に取組んでいる成果もありスクールのプログラムも

中間地点となりました

アジアワーキングドッグサポート協会のスクールでは犬のトレーニング技術を習得することは

もちろんのこと、人にトレーニング技術を教える事も大切に考えています



3日ぶりの晴天の今日

せせらぎ公園で行っている無料躾け教室のアシスタントをしてもらいました

b0157033_1939072.jpg



自分では解かっているんだけど、どう伝えればいいのか?  

言葉がでてこなくて歯がゆい思いをしたようです
b0157033_1942491.jpg



b0157033_19444947.jpg



b0157033_1945333.jpg



b0157033_19451829.jpg





立派なトレーナーになるために協会の生徒さん達は素晴らしい経験をたくさん積んでいきます

スクールプログラムの後半では生徒さん自身で躾け教室の内容を企画し実行していきます



来月の躾教室は 6月13日 10時~ 

興味のある方はぜひご参加ください

一緒に楽しく学びましょう





協会の活動を多くの方に知ってもらうためにランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-05-09 19:55 | スクール

イギリスからのお客様

5月3~4日の2日間 

イギリスの聴導犬協会 Hearing Dogs for Deaf People で聴導犬トレーナーをしていたレベッカ

さんが見学に来られました。
 

現在協会で頑張っている聴導犬候補犬と希望者さんの合同トレーニングの様子を

みていただきました



b0157033_20132379.jpg






b0157033_20221391.jpg





室内でのトレーニング風景

b0157033_20225937.jpg





b0157033_20232244.jpg





b0157033_20234646.jpg



b0157033_2025559.jpg




2日目には介助犬のField Tripを見学されました

b0157033_20265226.jpg



運動場で犬達との交流もかかせません

b0157033_20291879.jpg



b0157033_20293089.jpg



イギリスと日本  言葉や文化は違いますが 聴導犬に対する情熱は同じです

私達にとっても実り多い2日間となりました



応援よろしくおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-05-06 20:37 | 活動報告

真心詰まってます

協会にはHPを見たり、イベントや募金活動などでパンフレットを読んでいただいた全国の皆さまか

ら古タオルや毛布、 未使用切手など真心の詰まった小包が届きます

毛布は犬達のベットとして使用させていただいております

新しい毛布を敷くと犬達は大喜び

一斉にクンクン匂いを嗅ぎます

送っていただいた皆様はどんな方なのかな?と想像しているようです
b0157033_19301467.jpg



その後は、思い思いに自分の好きなように整えます

平にしてあるのが好きな子
b0157033_19324818.jpg






フカフカにまとめるのが好きな子は大騒ぎです
b0157033_19332951.jpg




b0157033_19334347.jpg



上半身がはみ出していますが本人は大満足の様子です
b0157033_19341798.jpg



ジャーキーなどのおやつ類はトレーニングのご褒美に使用させていただいています
b0157033_19353390.jpg



[ SIT !! ]
b0157033_19355836.jpg



良くできたね!!ご褒美どうぞ
b0157033_19361699.jpg



介助犬・聴導犬は多くの方からの真心によって育てられております
応援ありがとうございます


少しでも多くの方に協会の活動を知っていただくためにランキングに参加しました
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-05-01 19:41 | 介助犬 / 聴導犬