介助犬・聴導犬の育成をしています社会福祉法人 アジアワーキングドッグサポート協会 (代表 野地 義行)です。候補犬達のトレーニングの様子や協会で起こった笑いあり、涙ありの出来事をお伝えします


by awdsa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

福祉学習

横浜市の中学校から福祉総合学習で3名の生徒が体験にきました

彼女達は 「 聴導犬 」 について調べ、 実際に聴導犬の育成を見てみたいと言うことでアジアワーキングドッグサポート協会を見つけたんだそうです。

ノート一杯の質問に答えていると、あっという間に時間が過ぎていきます


聴導犬使用者体験をして、どのように音を教えるのか? どうやって犬をトレーニングするのか経験しました


「音が鳴ってるよ!!」聴導犬が身体にタッチします
b0157033_19512565.jpg



「ココから鳴ってるよ!!」聴導犬が音源まで連れて行きます
b0157033_19522398.jpg



アジアワーキングドッグサポート協会では介助犬・聴導犬を障害者へ無償貸与しています

補助犬の育成はトレーナーや育成協会だけで行っているのではなく、 募金など寄付をしてくださった方、啓蒙活動を応援してくださっている方など、たくさんの人に支えられている事を伝え、 それを感じてもらう為に募金活動に参加しました
b0157033_19565937.jpg



「この犬はどんなお仕事をするんですか?」
聴導犬を知らなかった人たちにしっかり説明していました
b0157033_1958389.jpg



彼女達の頼もしい姿をみて感無量のスタッフなのでした




一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村





 
[PR]
by awdsa | 2009-06-30 20:01 | 活動報告

介助犬 ワルツ

2週間前になりますが、 協会スタッフが

名古屋在住の 介助犬使用者さんとパートナー ワルツを 訪問しました
b0157033_985258.jpg






b0157033_13593968.jpg




おやっ? 今日2人はペアルックです!! まるで恋人のようですね  
b0157033_1403536.jpg








街で介助犬・聴導犬・盲導犬を見かけた時は、そっと見守ってください。 
皆さまのご協力お願いします。




一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-06-28 14:06 | 介助犬 / 聴導犬

大学での講演

6月20日 (土曜日)

長野県の大学より講師に招いていただき補助犬の講演を行いました
b0157033_2142454.jpg




b0157033_2151848.jpg



実働する介助犬の仕事を収録したビデオで 介助犬がどんな仕事をするのか紹介しました
b0157033_2154988.jpg




介助犬のデモンストレーション

盲導犬を見たことある学生が1人。 介助犬・聴導犬を見たことがある学生はゼロ。 皆さん興味いっぱいです
b0157033_21727100.jpg



今回はサリーちゃんも頑張りました
b0157033_21115365.jpg



質疑応答の後は、 楽しい触れ合いタイムです。 

講演前は補助犬は特別な存在だと感じていた学生たちも、実は身近な存在なんだ!と実感してもらえたようです
 
b0157033_21154960.jpg




たくさんの学生達に出会って 帰路は夢の中です
b0157033_2114159.jpg







一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-06-20 21:02 | 活動報告

笑顔

協会では犬が上手にできた時  「グッートッ」 ハンドラーは必ず褒めます

犬は褒めてもらえる事が嬉しくて、 どうやったら褒めてもらえるかな?と考えるようになります

アジアワーキングドッグサポート協会のトレーニング思想

「 Happy Voice ,   Happy face,   Happy Training 」 です

そして、言葉と共に笑顔で褒めることも大切にしています。 

しかめっ面で 「 グッートッ 」 と言われても嬉しくないですよね?

スクールの生徒さん達も、レッスン中は 「 笑顔ですよーー  ニコッと 」

と何度も声を掛けられます

始めの内は少し照れちゃう時もあるようですが 

犬達が見せる嬉しそうな顔に自然と笑顔も身に付いちゃいます
 
ニッコリ笑顔で「グッートッ」  
b0157033_19375966.jpg
 

楽しそうでしょ




一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-06-19 19:49 | スクール
2009年6月14日 (日曜日)

文京シビック 小ホールにて

「第3回 ナチュラルハートチャリティーコンサート」が開催されました

主演 ; Misty ミスティ           
Sop.    大沼 佳代子
M.sop.  佐野   容子
Alt.  小倉   君代


1st
[オープニング」
  アレルヤ

[ヴォカリーズ]
トルコマーチ
アヴェ・マリア(カッチーニ)


[ミュージカル]
ホール・ニュー・ワールド
ビビディ・バビディ・ブー
Memory
オペラ座の怪人

[クラシカル・ポップス]
タイム・トゥ・セイ・グッバイ


2nd
村松 保宗 監督
社会福祉法人アジアワーキングドッグサポート協会活動紹介 上映

[トラディショナル]
グリーン・スリーブス
Danny boy

[ジャズアレンジ]
Summertime
Amazing Grace

[タンゴ]
リベルタンゴ




ミスティのハーモニーに会場は包まれます
b0157033_18191077.jpg



アジアワーキングドッグサポート協会 理事長 野地義行より来場いただいた皆さまへ感謝の言葉と協会の活動を紹介しました
b0157033_1962572.jpg



村松 保宗監督 による活動紹介ビデオの上映
b0157033_18222710.jpg




候補犬達も来場していただいた皆さまと触れ合いました
b0157033_182319100.jpg




毎回好評のチャリティーグッズ
b0157033_18254023.jpg




ミスティの皆さんと記念撮影
b0157033_18262097.jpg




大盛況いただいた第3回ナチュラルハートチャリティーコンサート

ご来場いただきました皆さま、 ご尽力いただいたボランティアの皆さまありがとうございました

そして、素晴らしい歌声で私達に素敵な時間を与えてくださったミスティの皆様ありがとうございました



一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-06-17 18:31 | 活動報告

日曜の夜は音楽と共に

6月14日 日曜日 はいよいよチャリティーコンサートです

時間; 19時30分開演
場所; 文京シビック小ホール
入場料; 3000円

詳細は  こちらをクリック

当日券もございます。   会場でお会いしましょう



b0157033_2051956.jpg


「 来てね!!  ブチュ 」 







一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-06-12 20:06 | イベントのお知らせ

職業体験学習

2日間、 地元中学生が職業体験に訪れました


1日目

トレーナーの仕事体験!!

犬達のグルーミングと歯磨き
b0157033_19444521.jpg




犬舎をピカピカに洗いました
b0157033_19491243.jpg




シャンプー前のブラッシング
b0157033_19494421.jpg

丁寧にブラッシングされて嬉しそうな顔してます



濡れた身体をきれいに拭きます
b0157033_1952296.jpg

シャンプー中に犬が身体をブルブル振るうたび飛び散る水しぶきに 「 わぁ== 濡れたー 」 と大はしゃぎです


お散歩ついでにシャンプーで濡れた洋服も乾かせちゃいました
b0157033_19547100.jpg




2日目

介助犬使用者体験

ショッピングモールへ出かけました
b0157033_20201171.jpg



車椅子に乗って昼食を購入
b0157033_2022994.jpg


膝に乗せて、自分のテーブルまで運びました
注文カウンターが高くてメニューが見えにくかったり、 通路にカートなどがあり車椅子で介助犬を連れていると迂回しなければいけなかったりと、 なにげない生活の中に潜む不便を経験しました



最後に私達育成協会から3つのお願いをしました

1; 補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)という犬達を覚えておいてね

2; 今後、補助犬を街で見かけたときは遠くから暖かく見守っていてね。 そして使用者さんが困っていたら    「何かお手伝いしましょうか?」と 使用者さんに声を掛けてあげてね

3; 補助犬を知らない人に、自分達が学んだ事を教えてあげてね


2人の頼もしい返事を聞いて、 2日間の職業体験は終了しました





一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-06-11 20:42 | 活動報告
横須賀市立総合福祉会館で行われた

「やさしさ広がれ」 ふれあいフェスティバルに参加しました

朝からとても良いお天気!! 
b0157033_2051246.jpg







聴導犬育成の会

日本盲導犬協会

アジアワーキングドッグサポート協会

による聴導犬・盲導犬・介助犬 のデモンストレーションも行われました



介助犬が障害物にぶつからない様に教えます
b0157033_20514238.jpg




洋服を脱ぐ手伝いをします
b0157033_20515360.jpg




見学者に体験していただきました

介助犬に冷蔵庫から飲み物を持ってきてもらいます
b0157033_2052869.jpg




トレーナー養成スクールの生徒さんも応援にかけつけてくれました
b0157033_1045341.jpg




実り多い一日でした





一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-06-08 10:07 | 活動報告

梅雨入り?

横浜地方は昨日から雨が続いています



ショッピングモールでトレーニングをしました
b0157033_12151666.jpg



自動ドアも平気です
b0157033_12164295.jpg




明日 6月7日は

「やさしさ広がれ」ふれあいフェスティバル

に参加します。  

明日の天気予報は・・・    晴れ!!

デモンストレーションも行います

皆様、会場でお会いしましょう





一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-06-06 12:21 | スクール
静岡県総合福祉会館 「 シズウエル 」 で行われた

ほじょ犬セミナーへ参加しました
主催; 静岡市障害者協会   共催; NPO法人静岡補助犬支援センター


いってきまーす
b0157033_21195779.jpg



横浜から静岡までの道中、私達が楽しみにしているのが車中から見る富士山
今日はあいにくの曇り空でした
b0157033_2121045.jpg


静岡県の補助犬への取り組みについてお話がありました

b0157033_21222969.jpg



NPO 法人静岡県補助犬支援センター 理事長 春田 登喜男 氏の盲導犬カールの紙芝居が紹介されました
b0157033_21231326.jpg


CDで音声が流れるようになっており視覚障害者でも楽しむことができます


春田 氏に褒められて カールも嬉しそうですね
b0157033_21272766.jpg




椅子を探すデモンストレーションを見せていただきました
b0157033_21284544.jpg




アジアワーキングドッグサポート協会 理事長 野地義行より 「 介助犬・聴導犬 」 講演
b0157033_2130727.jpg



介助犬に冷蔵庫から飲み物を持ってきてもらいます

b0157033_21312488.jpg

「ジロー  オープン 」


b0157033_2138407.jpg

「 アウト   ありがとう 」


介助犬に 杖を持ってきてもらいます
b0157033_21323265.jpg

「 ゲット クラッチ 」


たくさんの人に補助犬を知ってもらうことが普及につながります




にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-06-03 21:39 | 活動報告