介助犬・聴導犬の育成をしています社会福祉法人 アジアワーキングドッグサポート協会 (代表 野地 義行)です。候補犬達のトレーニングの様子や協会で起こった笑いあり、涙ありの出来事をお伝えします


by awdsa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

がんばってます!!

今日はとっても暑い一日だったのでショッピングモールへトレーニングにいきました


b0157033_2010475.jpg

「わぁ 高いな・・・   ちょっとドキドキ 」


b0157033_20111018.jpg

「トレーナーさんがニコニコ笑ってる。  楽しいところなんだね! もうへっちゃらだよ~」



b0157033_20131555.jpg

「リラックスして待ってるから、ゆっくり買いたい物選んでいいよ」



b0157033_20144178.jpg
   
「一人で待てるようになったよ!!」 




毎日少しずつですが、彼等の成長を見ていくのが楽しみです





一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
 
[PR]
by awdsa | 2009-07-30 20:19 | スクール

スマイル

今週に入ってからの猛暑がうその様に涼しい1日

募金活動をおこないました
b0157033_1812253.jpg



道行く人たち犬たちの愛らしいスマイルが向けられます
b0157033_18135683.jpg



今日も多くの方が募金をしてくださったり、励ましの言葉をかけてくださいました
皆様からのご寄付は育成費用として大切に使用させていただきます
ありがとうございました



一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-07-22 18:15 | 活動報告

工夫

介助犬使用者さんが少しでも犬との生活を充実できるように、アジアワーキングドッグサポート協会では犬のトレーニングに工夫をしています


台に乗ります
b0157033_8452112.jpg



ケープを着用します
b0157033_850741.jpg



ハンドラーの横を歩きます
b0157033_8512461.jpg



スクールの生徒はトレーニングしながら、協会が介助犬に教えている動作の必要性も学んでいきます




一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-07-22 08:53 | スクール

おめでとうキャンディー

アジアワーキングドッグサポート協会をいつも応援していただいている皆様へ嬉しい報告です

認定試験を合格し、協会から13頭目の介助犬が新しい人生を歩み始めました


介助犬キャンディー号
b0157033_21312142.jpg



補助犬を応援していただいている皆様のご支援、ご協力のお陰です


介助犬・聴導犬・盲導犬を見かけたときは遠くからそっと見守ってくださいね




一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-07-19 21:37 | 介助犬 / 聴導犬

チャレンジ

公共施設で落ち着いて振舞えるようになった犬達とハンドラーさん

新しいことにチャレンジしていきます

身体を中に入れて待機の練習です
b0157033_20484786.jpg


初めてにしては上出来!!ちょっと後足がでてるのもご愛嬌



買い物中のトレーニング
b0157033_20495850.jpg


犬をどの位置にDownさせるか! 他のお客様の迷惑にならないようにハンドラーは考えながら行動します

人も犬も日々トレーニングです





一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-07-18 20:55 | スクール

草刈り機

関東地方も梅雨明け宣言がでていよいよ夏本番となりました

アジアワーキングドッグサポート協会の運動場の草たちも、ボウボウ伸び草抜きが追い付かなくなってきた所

「草刈り機」を寄付をしていただきました
b0157033_17523217.jpg



綺麗に草が刈られた運動場で犬達もますます遊びに熱が入りそうです

b0157033_17532813.jpg




協会の介助犬・聴導犬育成にはたくさんの方々のサポートにより成り立っています



一人でも多くの方に活動を知っていただくためにランキングに参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-07-17 17:55 | 活動報告

梅雨の晴れ間

先週はずーっと天気の悪い日が続いた横浜 

久々のお天気の日は、 思いっきりプレイタイムです



大好きな追いかけっこ
b0157033_944681.jpg

「待てーーーー」 



b0157033_945516.jpg

「わーい  逃げろーーー」



b0157033_964480.jpg

「今度は僕とあそぼうよ」



犬の遊び方も個性豊かです
b0157033_921339.jpg

「いいの見つけちゃった~  ひとりで遊ぶんだぁ 」 




ボール投げもしました
b0157033_9225998.jpg




b0157033_923910.jpg




レトリバーは物をくわえて運ぶのが大好き 
b0157033_9233536.jpg



ちょっと欲張りさんは口いっぱいに頬張ります
b0157033_9244897.jpg

「これ全部ぼくのだもんねー」




b0157033_925286.jpg

「えっへん!!すごいでしょ」



b0157033_931218.jpg

「あー楽しかった」






一人でも多くの方に活動を知っていただくためにランキングに参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-07-14 09:37 | 介助犬 / 聴導犬

怪獣あらわる

平和な協会に 怪獣があらわれました


「キャ=== 助けてぇ」



b0157033_17521486.jpg

ガオーーーーーー




















いつもクールなジローがあくびをした瞬間でした
b0157033_17533714.jpg





犬達が見せる様々な表情って楽しいですよね










一人でも多くの方に活動を知っていただくためにランキングに参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-07-09 17:55 | 介助犬 / 聴導犬
川崎市の小学校へ 「 補助犬 」 の講演にいきました
今回はPTAの企画で生徒達と保護者の方を対象とした講演会でした


代表 野地義行より 「身体障害者補助犬法」 について説明
b0157033_13294843.jpg



介助犬の仕事を紹介後、介助犬使用者体験です

たくさんの生徒達が元気よく手を挙げます
b0157033_1344456.jpg



介助犬に冷蔵庫から飲み物を持ってきてもらます
b0157033_1334487.jpg




介助犬に落とした物を拾ってもらいます
b0157033_13351963.jpg





聴導犬のデモンストレーション

玄関のチャイムが鳴り、ドアまで導きます
b0157033_13361976.jpg




聴導犬使用者体験もたくさんの生徒が手を挙げました

「音が鳴ってるよ!!」ハンドラーにタッチします
b0157033_13365936.jpg



「ここから鳴ってるよ!!」ドアへ導きます
b0157033_13374779.jpg





今日は、聴導犬候補犬 サスケ も登場です
初めての人前でのお仕事

上手にできるかな?
b0157033_13413219.jpg



「音がこっちから鳴ってるよ!!」 ピョン!! 小さなサスケがお仕事する様子はとても可愛らしく大人気でした
b0157033_13391768.jpg


「Good 」 上手にできました
b0157033_1342717.jpg




最後に質問タイム
生徒達、保護者の皆様からたくさんの質問があり、1時間あっという間に過ぎて行きました









一人でも多くの方に活動を知っていただくためランキングに参加しています
ポチっとおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-07-07 13:46 | 活動報告

Field Trip

犬連れには調度良いお天気だったので

いつもお世話になっている  asian.d へField Trip(協会の外でのトレーニング)をしました


お店に行く途中に ちょっと寄り道・・
b0157033_21262844.jpg

今日の参加メンバーです


片手にお箸!!片手にリードを持っての食事です
b0157033_2128583.jpg




帰りに見つけたツバメの巣、夏が来るんだなぁと感じました
b0157033_21313228.jpg





一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブロ
[PR]
by awdsa | 2009-07-05 21:33 | 介助犬 / 聴導犬