介助犬・聴導犬の育成をしています社会福祉法人 アジアワーキングドッグサポート協会 (代表 野地 義行)です。候補犬達のトレーニングの様子や協会で起こった笑いあり、涙ありの出来事をお伝えします


by awdsa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

日々の積み重ね

トレーナー養成スクールの生徒さん

仕事の合間にコツコツ、レッスンに通っています
今日は、車椅子に乗って犬のハンドリングしました

皆さん、車椅子の操作に苦戦してしまいます


狭い場所へ入る時、車椅子の幅が掴めず「コツン」と打つかってしまったり、 、
b0157033_9175484.jpg





レッスンを続ける毎に、 車いすの操作も犬のハンドリングも上達していきます
b0157033_9193375.jpg







一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-08-30 09:28 | スクール

Field Tripへ行きました

協会の近くのスーパーマーケットへField Trip(協会外でのトレーニング)へ行ってきました


商品を選ぶ間、伏せて待ちます
b0157033_19383144.jpg




エレベーターも落ち着いて乗れました
b0157033_19391737.jpg




介助犬・聴導犬・盲導犬を見かけた時はそっと見守ってくださいね。
皆様のご理解ご協力よろしくおねがいいたします


一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-08-28 19:41 | 介助犬 / 聴導犬

交流

アジアワーキングドッグサポート協会には学校研修として協会へ来ている学生と、 個人的に補助犬に興味を持ちボランティアや研修に来ている学生がいます。

目白大学で福祉の勉強をしている学生さんは、3年以上協会の活動に参加してくれている力強いサポーターの一人です
b0157033_8351372.jpg



犬が繋いだ縁で知り合った同じ年齢の学生達、補助犬を通じて交流が広がります





一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村

  
[PR]
by awdsa | 2009-08-26 08:43 | 活動報告

一人でトレーニング

スタッフが見守る中

2週間目に入った学生達

一人でトレーニングを行いました
b0157033_1991466.jpg



トレーナーの顔になってきました
b0157033_1992688.jpg






一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
  
[PR]
by awdsa | 2009-08-22 19:12 | 介助犬 / 聴導犬

貴重な1日

聴導犬希望者さんが候補犬との合同トレーニングに訪れました

日本大学の研修生も一緒に参加します

他の犬に気を取られないようにハンドラーの横を歩きます
b0157033_20364530.jpg



お互いちょっとクンクンしてしまいました 
b0157033_20374633.jpg






今度はどうかな?
b0157033_2039668.jpg




上手にできました
b0157033_20393428.jpg
   



トレーニング終了後、 聴導犬希望者さん交流を兼ねての昼食
学生達からのたくさんの質問にも答えていただき、彼女達にとって貴重な経験となりました





一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
  
[PR]
by awdsa | 2009-08-20 20:48 | 介助犬 / 聴導犬

成長と変化

日本大学の学生達は2週間の研修中に素晴らしい成長を見せてくれています

彼女たちの成長をなによりも表してくれているのが犬達の変化です





車椅子でのトレーニング
b0157033_20007.jpg

横について歩きます






駅で切符を買う練習
b0157033_200416.jpg

横で座って待ちます





「 昨日と犬の反応が変わりました。 どうしてなんですか? 」 

「 私と一緒で楽しそうにしてくれる 」

など、 生徒たちの成長にともない犬達も彼女たちと過ごす時間が楽しくなっているのでしょう









夕方は運動場で駆けっこしました
b0157033_2044667.jpg

さぁ 誰が一等賞でしょう・・・






b0157033_205050.jpg








b0157033_2051389.jpg

「僕だよぉ====」




Happy face, Happy Voice, Happy
Training 満喫中







一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-08-18 20:10 | 介助犬 / 聴導犬

秋風

横浜は2、3日前からカラッとした青空

風がとても心地よく秋の到来かな?と感じるくらいです



日本大学からの研修生達も2週目になり、
協会の犬達の名前も顔も覚え楽しく研修している様子です


b0157033_20101198.jpg

犬を持つ姿も板についてきましたね


b0157033_20105580.jpg

介助犬・聴導犬についての質問に答えたり、 募金をしてくださった方へお礼を伝えたり
たくさんの方の御協力のもと補助犬は育成されていることを実感しているようです






そして、今日は今年の3月にアジアワーキングドッグサポート協会補助犬トレーナー養成スクールを卒業した生徒さんから素敵なプレゼントが届きました

b0157033_20143912.jpg

まだまだ残暑厳しい日もありますので、犬達も喜んでくれるでしょう



b0157033_20154597.jpg

「わぁーい、 冷たくて気持ちいいんでしょ? 早く使いたいね!!」 


まだ、冷たくなってないですよ~   皆待ちきれないようです




介助犬・聴導犬の育成は皆様からのご支援ご協力のもと成り立っております。 
いつも、協会を応援していただいている皆様、 募金をしていただいた皆様、ありがとうございます


一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-08-17 20:21 | 介助犬 / 聴導犬

プレゼント

犬達に素敵なプレゼントが届きました

b0157033_19235172.jpg

首輪やリードを寄付していただきました



新しい首輪を着けたジロー君 
嬉しそうです!!
b0157033_19242595.jpg





補助犬の育成は皆様からのご寄付で賄っております
ご支援・ご協力よろしくお願いいたします


一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-08-15 19:28 | 介助犬 / 聴導犬

新しい仲間

協会にとっても愛らしい仲間が加わりました



b0157033_19241732.jpg


リンです!! 皆さんよろしく




新しい仲間 リン君!!  Wan !! Happy dayにたくさんの話題を提供してくれるでしょう
お楽しみに



一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-08-14 19:26 | 介助犬 / 聴導犬

トレーニングは続く

日本大学の新しい研修生達

今日は、昨日から続く大雨のため室内でのトレーニングです
午前中 「介助犬・聴導犬」の仕事を見たり、 説明を受けた後は楽しいランチタイム!!


昼食中もトレーニングは続きます
犬を STAYさせてのお昼ご飯です

b0157033_182142.jpg




午後からは雨が止んだのでシャンプーをしました
b0157033_18223222.jpg




少しずつ介助犬・聴導犬について学びながら2週間たくさんの経験をつんでいきます




一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-08-10 18:24 | 活動報告