介助犬・聴導犬の育成をしています社会福祉法人 アジアワーキングドッグサポート協会 (代表 野地 義行)です。候補犬達のトレーニングの様子や協会で起こった笑いあり、涙ありの出来事をお伝えします


by awdsa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

毎年 東京ビックサイトで開催される国際福祉機器展へ行ってきました


会場には 最新の介護用具や杖・車椅子など紹介されていました

協会を卒業した介助犬ハイネ号と使用者さん・ 介助犬ケン号と使用者さんも来場されており束の間の交流もできました


「使用者さんの横をさっそうと歩くハイネ号・ケン号はカッコいいなぁ~ 私もがんばるぞ!!」
b0157033_19333931.jpg




介助犬・聴導犬と書かれたケープを着けている時はお仕事中です
遠くからそっと見守ってください
皆様のご理解とご協力よろしくお願いいたします





一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-09-30 19:41 | 活動報告

慶応大学イベント参加

10月10日(土曜日)

慶応義塾大学 日吉キャンパスにて行われる学園祭に参加させていただきます

補助犬を身近に感じていただける機会になればと介助犬・聴導犬候補犬も参加します


会場でお会いできることを楽しみにしております



b0157033_8265312.jpg

「僕も参加します!! みなさん会いに来てね」




一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-09-29 08:27 | イベントのお知らせ

階段

補助犬トレーナースクールの生徒さん2名とField Trip (協会外でのトレーニング)へ行きました

今回、2組はとーっても難しい課題にチャレンジしました!!

それは、 下が見える階段です
b0157033_18151626.jpg
 


苦手なワンちゃんとても多いんですよ


2頭もハンドラーに励まされながら、 まずは低い位置から・・・ そのうち慣れてきたら一番上まで
練習していきます
b0157033_1818419.jpg



下から見ると結構高いでしょ? 
b0157033_18191786.jpg



最後には階段を見つけたら

「僕、上るよ~  階段上ったら褒めてもらえるもんね~ 」 と進んで上るまでに上達しました




その後、 おもちゃ屋さんへ

ヌイグルミも 触っちゃ駄目ですよ 
b0157033_18203982.jpg


ハロウィーンコーナーでは カボチャの置物や 蜘蛛のヌイグルミとご対面
b0157033_18205272.jpg




今日は、たくさんの事に挑戦しました。 成功し喜びを分かち合う!!
人も犬も大満足な一日でした


一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-09-24 18:28 | スクール

補助犬講演会のお知らせ

「補助犬の普及に向けて 今、私たちにできること ~イヌと触れ合う五つの輪~」

というテーマで麻布大学で講演会が開催されます。 アジアワーキングドッグサポート協会も介助犬・聴導犬育成協会として参加させていただきます。

日時;10月4日(日曜日)
時間;14:00-16:00
場所;麻布大学 大教室
参加費;無料


詳細はこちら


育成協会だけでなく介助犬使用者さん、聴導犬使用者さんのお話もあります 
皆様、ぜひご参加ください。





一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-09-20 08:45 | イベントのお知らせ
第1回ナチュラルハートチャリティーコンサート ~補助犬とともに~ 

CDが完成しました。  
b0157033_197098.jpg




詳細は協会HPをご覧ください 


すばらしい歌声をもう一度!!


チャリティーコンサートCDの収益は 介助犬・聴導犬育成費用に使わせていただきます




一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-09-19 19:07 | 介助犬 / 聴導犬

ピクニック

秋晴れ!! の一日 お昼ごはんを緑一面の運動場でいただきました

犬達も一緒でに過ごす気分はピクニック!!
b0157033_2219250.jpg



お昼ごはんの後は 「遊びの時間」です


今日の黒ラブちゃん達は穴掘りが大ブーム
b0157033_22193776.jpg



お鼻も手も泥んこです
b0157033_22201739.jpg



涼しくなってきたからか、今日の犬たちは 走る===
b0157033_22212154.jpg



b0157033_22221517.jpg


遊ぶ===
b0157033_22224535.jpg



楽しい一日でした
b0157033_22231185.jpg







一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-09-13 22:25 | 介助犬 / 聴導犬

募金活動を行いました

台風の影響で秋風が吹く中

募金活動を行いました


日本大学の研修生も、しっかり呼び掛けやお礼の言葉が言えるようになってきました
そんな頼もしいハンドラーの元、安心してスヤスヤ眠る候補犬

b0157033_23245176.jpg



聴導犬についてたくさんの質問も受けました
b0157033_23284154.jpg



街頭に立つことで、 たくさんの方に介助犬・聴導犬を知っていただく機会にもなっています


本日も皆様から励ましの言葉、ご寄付をいただきました
ありがとうございます。 

皆様からのご寄付は補助犬育成のために大切に使用させていただきます







一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-09-08 23:32 | 活動報告

ステップアップしてます

介助犬候補犬達も1頭1頭ステップアップしています



車椅子の横を歩けるようになったり
b0157033_19511935.jpg



エレベーターもマナーよく乗れるようになりました
b0157033_19542942.jpg



ショッピングモール内でも行儀良く振舞えます
b0157033_1955911.jpg



そして、新しく仲間入りしたリンちゃんもトレーニング頑張ってます


間近で見る車椅子にちょっと興奮
b0157033_19582240.jpg



新しいことだらけのリンちゃん!! 
楽しく学んでいきます
b0157033_1959436.jpg




一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-09-05 20:02 | 介助犬 / 聴導犬

小さな変化、大きな成長

ペットショップへField Tripへ行きました

美味しそうな匂いや、魅力的なオモチャで溢れているペットショップは犬達にとって魅惑の場所です

ショッピングカートを押しながら犬と歩くトレーニングに挑戦しました!
普段の私たちの日常では、カートを押すことなど些細なことですが犬達にとっては大きな変化です


ちょっと戸惑い気味です・・・  
b0157033_19305286.jpg



15分後。 カートに慣れてきました
b0157033_19315884.jpg




小さな変化ですが、 新しいことを経験した彼にとっては大きな成長です
少しずつ犬達の個性に合わせながらトレーニングしていきます



一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-09-03 19:35 | スクール