介助犬・聴導犬の育成をしています社会福祉法人 アジアワーキングドッグサポート協会 (代表 野地 義行)です。候補犬達のトレーニングの様子や協会で起こった笑いあり、涙ありの出来事をお伝えします


by awdsa
カレンダー

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お口の健康フェスタ

10月31日土曜日は

主催; 芝歯科医師会
     麻布赤坂歯科医師会
     
港区 高輪区民ホールで開催された「お口の健康フェスタ」 で補助犬の講演を行いました

講演内容は

講演:「抗加齢食について」 午後2時から
<講師>日本抗加齢食普及協会 理事 伊達 友美(管理栄養士・日本抗加齢医学会認定指導士)

講演:「介助犬について」 
障害者の自立と社会参加を手助けする大きな目的を持った犬たちの活動
<講師>社会福祉法人アジアワーキングドッグサポート協会 理事長 野地 義行
DVD上映・デモンストレーションあり


b0157033_2115686.jpg




介助犬アルファも応援にきてくれました
b0157033_21155194.jpg





ジローくんもデモンストレーション頑張りましたよ
b0157033_21163252.jpg




介助犬使用者体験を来場者にしていただきました
b0157033_2117361.jpg

「ジローくん  ゲットクラッチ」




港区歯科医師会の皆様、介助犬・聴導犬を紹介する機会をいただきありがとうございました




一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-10-31 21:09 | 活動報告
活動報告、少しづつ紹介いたします

10月30日(金曜日) 31日(土曜日)は茨城県で行われた障害者ワークフェア2009に参加しました


同時開催の全国障害者技能大会(アビリンピック)も見学することができました



テープカットで障害者ワークフェア2009開幕です
b0157033_2062688.jpg



会場は

「ワーキング ~様々な職場~ 」

「サポート ~仕事への道~ 」

「テクノロジー ~バリアフリー環境にむけて~ 」

「 ライフ ~豊かな毎日のために~ 」

4つのブースに分かれています


アジアワーキングドッグサポート協会は 「 ライフ ~豊かな毎日のために~」ブースで補助犬を紹介させていただきました。 
b0157033_20221786.jpg




会場の様子

b0157033_2073440.jpg



b0157033_20151891.jpg



b0157033_2075263.jpg




開催地ひたちなか市の出展スペース
b0157033_2081482.jpg




小さなお友達もできました
b0157033_2014275.jpg




アビリンピックの様子

b0157033_2016972.jpg




b0157033_20155224.jpg




b0157033_20164524.jpg




メインステージでは様々な分野のデモンストレーションが行われました

水戸聾学校「太鼓実演」
b0157033_2017133.jpg


CYBERDYNE(株)「ロボットスーツの紹介」
b0157033_20174242.jpg


(株)アクセスインターナショナル「車いすシーティング」
b0157033_20182661.jpg



私たちも補助犬のデモンストレーションを行いました
b0157033_20193743.jpg


「介助犬の仕事紹介」
洋服を脱ぐのを手伝ってもらう
b0157033_2020057.jpg




バランスを保ってもらう
b0157033_2020162.jpg



「聴導犬の仕事紹介」

b0157033_20212281.jpg




補助犬を知っていただくすばらしい機会となりました


一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-10-31 19:54 | 活動報告
今年の秋は、多くのイベントへ参加する機会をいただいております。


11月1日 (日曜日)は恒例になりつつある 国分寺ロータリークラブ支援のもと「補助犬チャリティー撮影会」を開催させていただきます

昨年もたくさんの方に来ていただきました。 今年も都立武蔵国分寺公園でお会いしましょう!!

一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-10-29 20:36 | イベントのお知らせ
港区で行われる

お口の健康フェスタ に参加いたします


日時 ; 10月31日 (土曜日)  
      14時~17時

場所 ; 高輪区民センター 区民ホール


ぜひ、お越しください

一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-10-28 19:26 | イベントのお知らせ
障害者ワークフェア2009に参加します

今年は茨城県ひたちなか市総合公園で30日・31日の2日間 開催されます
両日ともステージにて補助犬デモンストレーションも行います

スタッフや候補犬達に会いに来てくださいね!!







一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-10-27 11:51 | イベントのお知らせ

日本大学で講演しました

日本大学 生物資源学部
で 介助犬・聴導犬の講演をしました


雨で足元も悪いなか、学生を始め保護者の方も聴講に来ていただけました


代表 野地義行が「介助犬・聴導犬の仕事」を紹介します
b0157033_20553158.jpg





ジローくんの介助犬デモンストレーションの後に来場者に体験していただきました
b0157033_20561755.jpg

「ジローくん クラッチ持ってきて!!」





b0157033_20563317.jpg

「どうもありがとう!!」





ベテラン ジローくんの堂々としたデモンストレーションの後に
聴導犬候補犬のトレちゃんが聴導犬のお仕事を紹介しました
b0157033_20581863.jpg




音が鳴ったらタッチします
b0157033_20585050.jpg




音が鳴っている場所まで連れて行きます
b0157033_2059220.jpg




初めてのステージに少し緊張したトレちゃんでしたが皆様の温かい応援に無事デモを終えることができました




聴導犬使用者 谷口由美さんとパートナー  サミーが講演に参加してくださいました
b0157033_2122115.jpg





「聴導犬が増えるにはどうすればよいか?」 との質問に

「社会のサポートがなによりも大切」と谷口さんから来場者へメッセージ
b0157033_2123567.jpg




皆で覚えた 手話の「拍手」で講演は終了しました
b0157033_2124997.jpg




平成21年10月現在日本で実働している  介助犬49頭、 聴導犬20頭 
少しずつですが応援してくださる皆様に支えられ、講演の機会を作っていただく事ができました。


 

一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-10-25 21:14 | 活動報告
第6回 地域福祉のつどい  みんなで広げよう!地域の「わ」に参加しました


特設ステージで補助犬のデモンストレーション

b0157033_18332624.jpg

代表 野地義行より身体障害者補助犬の種類と街で見かけたときのお願いなど説明しました


b0157033_1823177.jpg

100円玉を拾ってます







b0157033_18233211.jpg

冷蔵庫から飲み物を持ってきてもらう





ブースに来た子供達に介助犬・聴導犬の仕事を知ってもらいました
b0157033_18235333.jpg





チャリティーグッズも販売しました
b0157033_1824454.jpg




曇り空の一日でしたが、 ボランティアさんがお手伝いに駆けつけてくださり、来場者に介助犬・聴導犬を知っていただく機会を設ける事ができました。   

補助犬の育成はボランティアの皆様やご寄付に支えられています。  ボランティアの皆様、ご寄付を頂いた皆様ご協力ありがとうございました。




街でお仕事中の介助犬・聴導犬・盲導犬を見かけたときは遠くから見守ってください。皆様のご理解・ご協力お願いいたします。





一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-10-24 18:34 | 活動報告

傘が開く

近くのスーパーでトレーニングしました

押しボタン式の傘が 音を立てて開きます

「 なんの音? 何かが迫ってくる!!」 と驚いちゃう犬も多いのですよ
b0157033_19453935.jpg



生徒さんには自動販売機でジュースを買う体験
一番上の段は届きませんでした
b0157033_1946556.jpg






一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-10-23 19:48 | スクール

めぐろ地域福祉のつどい

秋はイベントが盛りだくさんです。

10月24日 (土曜日)
第6回 めぐろ地域福祉のつどい に参加致します。


舞台では10時50分~11時10分  介助犬のデモンストレーションも行われます




会場で皆様とお会いできることを楽しみにしております。
[PR]
by awdsa | 2009-10-20 09:28 | イベントのお知らせ

秋の夜長は

コンサートへ行ってきました


入口でツーショット
b0157033_83678.jpg




食事をしながらライブが始まるのを待ちます
b0157033_8371545.jpg




アンコールも含め2時間のライブ
美味しい食事と素敵な音楽でお腹も心も幸せな夜となりました。 





一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2009-10-16 08:33 | 活動報告