介助犬・聴導犬の育成をしています社会福祉法人 アジアワーキングドッグサポート協会 (代表 野地 義行)です。候補犬達のトレーニングの様子や協会で起こった笑いあり、涙ありの出来事をお伝えします


by awdsa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

卒業おめでとう

アジアワーキングドッグサポート協会 トレーナー養成スクールの生徒さん

それぞれの目標に向けレッスンに励み卒業していきます
スクールを卒業した2名の生徒さんの感想です

b0157033_1972695.jpg

犬種によって性格や体格が違う事・そこからどの様なトレーニングが向いているのかを推察することで「人」と「犬」がよりよき関係を築いていけるのではないかと思いました




b0157033_1974043.jpg

今まで犬を扱うときに「どうやって犬に教えるか」ばかり考えていましたが「犬」よりも「ハンドラー」の方が重要である事を強く感じました。それにより犬だけでなく自分の行動にも意識を向ける必要性を再認識しました



卒業した生徒さん達はスクールで学び経験した事を今後の仕事や研究に生かしていくでしょう






一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2010-01-31 19:17 | スクール

大学の研究

日本大学生物資源科学部 の学生が

「 ワーキングドッグの維持エネルギーについて 」 

研究をしています。


2年前からアジアワーキングドッグサポート協会の介助犬・聴導犬候補犬達は定期的に研究サンプル(排泄物)を提供しています。 

b0157033_19193451.jpg
 


今週4年生が研究結果を発表しました。 彼女の研究は3年生に引き継がれています。
様々な分野からの補助犬の研究は一層の理解と普及に繋がっていくでしょう。



一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村





  
[PR]
by awdsa | 2010-01-26 19:29 | 介助犬 / 聴導犬

社会のサポート

アジアワーキングドッグサポート協会のトレーナー養成スクール受講生は
街頭募金も経験します


「自分も犬を飼っているから」と言って募金をしてくださる方や

「聴導犬? こんなに小さくてもお仕事するのね。頑張って 」と 聴導犬を知らなかった方など

募金活動中に介助犬・聴導犬を知らなかった人に説明をしたり、 補助犬の育成には沢山の人々に支えられていることを感じてもらう素晴らしい機会となっているからです

b0157033_1830157.jpg




今日も寒風が吹く中の街頭募金でしたが、暖かい励ましの言葉をたくさんいただきました



 一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2010-01-22 18:33 | スクール
川崎市立南生田小学校で講演を行いました

総合学習で「補助犬」について勉強した生徒達に実際にお仕事している姿を見てもらう事はすばらしい機会となっています
b0157033_1959446.jpg






代表 野地義行から 「身体障害者補助犬法」 と 「補助犬の種類」を説明
b0157033_200091.jpg






介助犬も基本がきちんとできていなけでばいけません

 
b0157033_2002773.jpg

ハンドラーが呼ぶと来る




ジロー君に冷蔵庫を閉めてもらいます
b0157033_2015067.jpg





介助犬使用者体験
b0157033_2023194.jpg

「ジロー君 ゲット クラッチ」





b0157033_2024241.jpg

「ありがとう」







聴導犬のお仕事紹介
b0157033_2042218.jpg

後ろから鳴る自転車ベルを教えます




たくさんの質問にも答えました
b0157033_2045644.jpg



生徒達の真剣な眼差しと、犬達の仕事を見たり体験したりする事で補助犬を身近に感じてもらえる喜びを小学校での講演で感じます








一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2010-01-15 19:54 | 活動報告

皆さん上達しています

トレーナー養成スクールの生徒さん達

1月に入り寒い日が続いていますが皆さんコツコツ頑張ってます
b0157033_19475015.jpg





b0157033_19481375.jpg







一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2010-01-14 19:49 | スクール

今年最初のしつけ教室

毎月第2土曜日に開催される 「せせらぎ公園 無料しつけ教室」 


昨年から引き続き通う飼い主さんとワンちゃんが増え、しつけ教室での顔なじみさんが沢山できました

b0157033_18312612.jpg




しつけ教室へ通われる飼い主さんの悩みは様々、
本を読んでみたり、自己流で試したりしても成果がでません

ワンちゃんとの正しい接し方や、対処法の基本を覚えていただき楽しく躾を行っていただきます

「オスワリ」の教え方 
b0157033_18314740.jpg



「マテ」の教え方
b0157033_18343455.jpg





来月は2月13日です




一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2010-01-09 18:38 | 活動報告

出初式に参加しました

1月7日(木曜日) 代表 野地義行 と 災害救助犬 ワトソン
川崎市高津区消防署出初式の防災訓練にボランティアで参加しました




b0157033_8175914.jpg

[PR]
by awdsa | 2010-01-07 08:18 | 活動報告

Field Trip

今年に入り寒い日が続いていますね

Field Tripでスーパーマーケットへ行きました
b0157033_17592125.jpg



学校は冬休み中なので、たくさんの親子連れが来ていました
ご両親が 「 お仕事しているワンちゃんだから触っちゃ駄目なのよ 」 
と子供達に説明している声を沢山耳にしました


少しずつですが補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)を知ってくださる方が増えている証拠です

新年早々、嬉しい1日でした



介助犬・聴導犬は 「介助犬」 「聴導犬」と記載されたケープやバックパックを着用しています
b0157033_1811672.jpg

お仕事をしていますので、皆様そっと見守ってくださいね



一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2010-01-04 18:11 | 介助犬 / 聴導犬
皆様あけましておめでとうございます

元旦は恒例のジロー君と初詣です
b0157033_17572811.jpg




鐘も一緒に突きました
b0157033_1804724.jpg




今年も楽しい出来事をお伝えしていきます
よろしくお願いいたします





一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
[PR]
by awdsa | 2010-01-01 18:01 | 介助犬 / 聴導犬