人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介助犬・聴導犬の育成をしています社会福祉法人 アジアワーキングドッグサポート協会 (代表 野地 義行)です。候補犬達のトレーニングの様子や協会で起こった笑いあり、涙ありの出来事をお伝えします


by awdsa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

職業体験学習

2日間、 地元中学生が職業体験に訪れました


1日目

トレーナーの仕事体験!!

犬達のグルーミングと歯磨き
職業体験学習_b0157033_19444521.jpg




犬舎をピカピカに洗いました
職業体験学習_b0157033_19491243.jpg




シャンプー前のブラッシング
職業体験学習_b0157033_19494421.jpg

丁寧にブラッシングされて嬉しそうな顔してます



濡れた身体をきれいに拭きます
職業体験学習_b0157033_1952296.jpg

シャンプー中に犬が身体をブルブル振るうたび飛び散る水しぶきに 「 わぁ== 濡れたー 」 と大はしゃぎです


お散歩ついでにシャンプーで濡れた洋服も乾かせちゃいました
職業体験学習_b0157033_19547100.jpg




2日目

介助犬使用者体験

ショッピングモールへ出かけました
職業体験学習_b0157033_20201171.jpg



車椅子に乗って昼食を購入
職業体験学習_b0157033_2022994.jpg


膝に乗せて、自分のテーブルまで運びました
注文カウンターが高くてメニューが見えにくかったり、 通路にカートなどがあり車椅子で介助犬を連れていると迂回しなければいけなかったりと、 なにげない生活の中に潜む不便を経験しました



最後に私達育成協会から3つのお願いをしました

1; 補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)という犬達を覚えておいてね

2; 今後、補助犬を街で見かけたときは遠くから暖かく見守っていてね。 そして使用者さんが困っていたら    「何かお手伝いしましょうか?」と 使用者さんに声を掛けてあげてね

3; 補助犬を知らない人に、自分達が学んだ事を教えてあげてね


2人の頼もしい返事を聞いて、 2日間の職業体験は終了しました





一人でも多くの方に活動をしっていただくためにランキングに参加しています
ポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
by awdsa | 2009-06-11 20:42 | 活動報告