人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介助犬・聴導犬の育成をしています社会福祉法人 アジアワーキングドッグサポート協会 (代表 野地 義行)です。候補犬達のトレーニングの様子や協会で起こった笑いあり、涙ありの出来事をお伝えします


by awdsa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七高祭へ行ってきました

神奈川県立七里ガ浜高校 の七高祭で補助犬のデモンストレーションを行いました

毎年、この七高祭でデモンストレーションをさせていただいています。 
今年も生徒達が介助犬・聴導犬について調べたパネルを展示したり、 お手製の募金箱を作って育成募金を呼びかけてくれたり、校内アナウンスをしたり、元気一杯高校生達のパワーをたくさん分けてもらいながらのデモンストレーションになりました。


お手製の募金箱
七高祭へ行ってきました_b0157033_19584210.jpg

 左側の筒が犬の尻尾!! 尻尾の先からお金を入れられるようになっています。

教室にはたくさんの方が見に来てくださいました
七高祭へ行ってきました_b0157033_20112434.jpg



補助犬の種類や法律について少しお話させていただきました
七高祭へ行ってきました_b0157033_2004530.jpg




聴導犬の仕事

教室の外からドアをノック
七高祭へ行ってきました_b0157033_203715.jpg

音が鳴ってるよ!!と知らせます

七高祭へ行ってきました_b0157033_204446.jpg

ここからだよ!!と ドアの方へ導きます



介助犬のトレーニング法

七高祭へ行ってきました_b0157033_2061490.jpg

リードを引っ張らずに横について歩く


七高祭へ行ってきました_b0157033_2074191.jpg

ロープでの引っ張りっこ遊び
これを応用して、ドアを開けたりファスナーを降ろしたりしていきます


介助犬の仕事

冷蔵庫からペットボトルを持ってきます
七高祭へ行ってきました_b0157033_2092150.jpg


七高祭へ行ってきました_b0157033_2010413.jpg



床に落ちたクレジットカードを拾う
七高祭へ行ってきました_b0157033_20103958.jpg



七里ガ浜高校の皆様 本日は素晴らしい時間をありがとうございました。
by awdsa | 2008-09-14 20:14 | 活動報告